見出し画像

エド・ルーシカ Ed Ruscha NOW AND THEN: @MoMA Standard Station シリーズの原点とは(14)

シリーズ(12)で紹介した作品:Standard Station, Ten-Cent Western Being Torn in Half 1964

とてもリアルなもの(ガソリンスタンド)と、克明に描きこまれた雑誌 の同居、だった、


が実は、Ruscha は前年に写真の作品を描いていた。


作品名:Standard Station, Amarillo, Texas 1963



この Standard Station のモチーフが最初にあり、その変化球としての雑誌混入だったわけだ!

(当ブログは展示会の進行同様、雑誌つながりを優先)

初期からこだわってきた文字じゃないが、これはこれで「端正なデザイン」と言えよう!



続き、 その(15)では、驚き!の Standard Station モチーフ展開を…


~ その(15)へ ~

~ その(13)へ ~ (この絵画の前に存在した異物 笑)

~ その(2)へ ~( 入り口にある、エクスパンド絵画。上記の 9とほぼ同じ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?