見出し画像

性善説

仕事の帰路に、24時間営業の無人販売店をみつけた
口コミを見ると、かなり評判が良い

それはさておき
偶然にも、ニュースにて、そのような無人販売店での万引き的な行為をする人間の動画をみた

無人だからといってセキュリティがゼロではない
カメラに映っていても料金箱に数百円しか入れない

その、数百円は入れる
という不思議な良心...

これね、私なら、全てこぞって買い占めて、一切金は払わない

強盗、万引きの本質ですよ!

結果、強盗万引きなのに、少なからず数百円支払うという、訳のわからない動作....


ニュースをみて
店舗の責任者の方が、在庫と合わないので、、、、と言っていたが

この世中に人間の性善説に寄りかかった商売なんて、慈善事業ではないか?とおもう

みなさん、24時間、食べたいものを強奪してくださいねー

少しは考えろよって

買うには少なからず個人情報が必要で、本人と所在が明確な人であれば、冷蔵庫の扉が開くとか

で、ニュースにて、昨夜との在庫が数万円違ってまして...

そりゃそうだ

これってそんな万引きする奴はもっての他だが、事後で判明して取り返す事ができなくて悶々とするくらいなら、、、、そう思う

性善説はその時代によって適応できない

人間も良心も生活も、時代によって腐敗する

分からなければそれで良い
バレなきゃ、それでいい
そな事してるの俺だけじゃないし

そんな人間って、無人販売店のカメラに映ろうが関係ないんですよ
だって、マスクして帽子被って、サングラスして...そいつの足がつきますか?

私なら
私が世紀末人間ならば

全ての品物を買うそぶりして強奪して
、マスクして帽子被って、
2度とその店舗にはいきません
お愛想程度に料金箱に数百すら払いませんよ

それで、何とかなっちゃうんだもの


人間て、そんなもんやないやろ?
なんて金八先生みたいな事言ってるうちにそれをやられちゃう

腐ったみかん...

腐る前に、みかん風でそんな事をやっちゃう
だから誰も気が付かない

これは24時間無人販売店に問題があるのだと感じます

購入品目と、料金箱に投入した金額が合致しなければ扉が開かないとか、何百万ボルトの電流が流れるとか、後会計ではなく個々の品物の購入金額で扉が開くシステムとか

ニュースであんな客は許せない!のもわかりますが
どれだけセキュリティ甘くて商売してるんだよ!って思います





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?