マガジンのカバー画像

転職インタビュー / みんなの活動記

36
転職サービスONROUTEを利用して転職を成功させた方へのインタビュー!転職活動の失敗談や工夫したことなど、勇気がもらえるメッセージが詰まっています。
運営しているクリエイター

#キャリア

転職インタビュー㊲子供が生まれたことで”もう少し柔軟な働き方がしたい”という思いと新たなインプットの機会を求め転職を決めました!

今回の転職を考えたきっかけは? 子供を産んだことが転職を考えた大きなきっかけかなと思います! 実は、3年くらい前から転職を考え、原さんにご相談していました。 2年前にも内定を頂き、退職の相談まで進みましたが、社内で別ポジションの提示をいただいたため、一旦転職せず現職で働き続けることを決めました。その後、子供が生まれたことで”もう少し柔軟な働き方がしたい”と思うようになったことと、現職では新たなインプットの機会があまりなく、成長機会が少ないこともあり転職を決めました! 転職活

転職インタビュー㊱中長期的なキャリアプランだけではなく”仕事と家庭の両立”といった点も大切にした転職になりました!

今回の転職を考えたきっかけは? 実は、これまで長く勤めてきった会社で働き続ける事への違和感が大きくなっていたことがきっかけでした。子供がまだ小さいため、この先数年は時短勤務や勤務地の制限がマストになる。そんな中でも自分のやりたいことができるのか?自分の頑張りに応じた待遇が得られるのか?そもそも頑張れるか?と考えた時に、今の会社では、なんとなくモヤモヤを抱えたまま働いていそうな数年後の自分が思い浮かび、転職活動に踏み切りました! 転職活動で、大変だったことや苦労したことは?

転職インタビュー㉟「転職で何を叶えたかったのか」を改めて振り返り「自分でキャリアを選ぶ」ということを大切にしました

今回の転職を考えたきっかけは? 実は、家族の介助に専念するために前職を退職し、個人事業主として事業コンサルティングとPRO(採用代行)の事業を行なっておりました。介助に目処がついたことをきっかけに自分自身のキャリアを見つめ直し「組織(チーム)を強くし、企業の成長を支えたい」という想いを叶えたく、転職活動を開始しました! 転職活動で、大変だったことや苦労したことは? 当たり前のことですが「自分に対して正直になる」ことが一番大変で重要であることを学びました。転職活動が進んでいく

転職インタビュー㉞転職は「正解を選ぶのではなく、選んだ道を正解にしていく」をモットーに、さらに精進していきます!

前職と転職後のお仕事や業務内容は? 前職では、主に大手旅行会社の公式サイトのWEBディレクターとして制作・運用・進行管理を担当し、海外観光局と旅行会社とのPRプロジェクトや、国の事業の某公式サイトのWEBディレクターとして、クライアント先に常駐し、事業の立ち上げからサイトディレクション・運営に携わってきました。転職後はWEB・デジタルを専門とする会社で、WEBディレクターとして様々な企業様のクライアントワークに加えて、社内のチームビルディングをおこなっていきます。 最初に転

転職インタビュー㉜大切なのは”スキルの棚卸し”と、”今後のキャリアの深掘り”でした。

これまでのキャリアと転職後のお仕事は? 新卒から10年、研究開発領域にて技術開発や製品開発、戦略立案等、幅広い業務に携わっていました。その中で、「環境」いわゆるGXに関わる内容も多く扱ってきました。転職後は、総合系コンサルティングファームにて、GX領域を強みの軸とした戦略コンサルタントという立場から多くの企業・業界のご支援を行い、自身の“幅”を広げると共に、実績を作りたいですし、個の力を高めて「この人だから依頼する」とクライアントに頼られる存在となり役割を全う出来るよう努力を

転職インタビュー㉛信頼できる人に、時には頼ってみる。支えがあれば思うようにいかない時も前を向いて頑張れます。

これまでのキャリアと転職後のお仕事は? リユース業界にてブランド品の販売や仕入れ、店舗管理~社員育成に携わりました。教育担当業務の経験から、組織成長の面白さとやりがいを感じ、経営・人事コンサルタント職へ転職し、経営者や幹部層の課題解決に向けた経営計画や、事業計画、人事評価制度の策定と運用に1年間従事しました。転職後は、人事コンサルタントとして人事評価制度の構築やセミナー講師登壇など幅広い業務になります。 転職を考えた理由は何ですか? 人材育成・組織開発を軸に、自身の業務の領

転職インタビュー㉚自分の適性を分析していただき、業界や企業選び、各書類作成から適性検査・面接対策までアドバイスが実践的でした!

これまでのキャリアと転職後のお仕事は? 新卒で入社した企業で約5年間、人事の仕事をしてきました。新卒採用・若手教育や労務管理など、幅広く人事の基礎を学んだほか、システム導入や働き方に関する改善PJなどにも従事しました。転職後は日系コンサルファームの人事コンサルタントとして人事制度設計やシステム導入に携り多くの企業をご支援していきます。 転職を考えはじめた理由は? 現職でシステム導入をした際に、組織が変わる面白さを感じたのがきっかけで、より大きなスケールでビジネスに関わってい

転職インタビュー㉘価値観やこれまで培ってきたスキルを丁寧に棚卸しをしていくことの重要性を実感しました!

■これまでのキャリアを教えてください 前職は大手自動車メーカーで、新型車発売時の販売・マーケティング戦略立案を6年間携わり、その後は人事として研修企画・運営を主に担当してきました。人事での研修企画業務では、主に部長をはじめとしたマネジメント層の研修から、若手のキャリア研修など社内教育全般を担当してきました。 ■転職を考えたきっかけは? パートナーの海外駐在に帯同してましたが、実際仕事から離れて自身のキャリアを一度振り返ったことがきっかけとなりました。改めて自分と向き合い、「

転職成功者インタビュー㉗転職を通じて自分にとって理想の働き方・生き方にまた一歩近づくことができました!

■これまでのキャリアを教えてください 教育事業とメディア事業を二本柱とする会社で、クライアントへの企画提案から受注後の制作ディレクションまでを担当していました。その後、IoT機器メーカーで代理店営業を経験し、現在はWEBメディアの会社でクライアント企業のオウンドメディア支援と、広告代理業務を担当しています! ■転職を考えたきっかけは? 前職に入社して数か月後に組織変更があり、業務内容や労働条件が入社時点で聞いていた内容と大きく変わってしまったのが、転職を考えたきっかけです。

転職インタビュー㉖無理に背中を押そうとせず、フラットに自分自身の意思決定に寄り添っていただきました

■これまでのキャリアを教えてください Webディレクターとしてクライアントワークを経験したあと、インターネットサービス運営会社へ入社。UI改善や機能追加に関する企画開発ディレクション、新規サービスにおけるUXデザイン、組織マネジメントなどを担当してきました。転職後はインターネットサービスだけでなく、新規事業や、街づくりに関する案件など、フィジカルも含めたUXデザイン・プロジェクトマネジメントを行っていきます! ■転職を考えたきっかけは? これまでWebやインターネットサービ

転職インタビュー㉕順調にキャリアアップをしていた中で、ただ漠然と”本当にこのままでいいのか…”そんなことが思い浮かんだのがきっかけです。

■今回の転職の背景と経緯は? これまで人材育成業界に2年半勤務し、全国の企業・行政を対象に多様なテーマで”人材育成”や”組織開発の支援”に携わり、ストレッチに成長させてもらいました。 ちょうどMBAを取得後に、グループ会社の経営も任され、5,000億円以上の規模の経営層選抜育成といったハイレイヤーの人材育成にも携わり、この業界として様々な知見を得た濃厚な期間でした! 一方でこの業界に対する自分自身の慣れのようなものも感じるようになり、軽い気持ちで少し転職活動をしてみようかなと

転職インタビュー㉓スキル拡張や長期的なキャリアを作りたいと考えたのが転職活動を始めたきっかけです。

■これまでのキャリアを教えてください 前職では個人向け医療保険のテレマーケティング営業を、前々職では日本人及び訪日外国人に向けたアパレルの販売員をしておりました。 転職後は、キャリアチェンジになりますが、SNSマーケティング業務を担当していきます。 ■転職を考えたきっかけは? アパレル業界で対面接客を3年半従事した後、テレマーケティングによる営業を経験しましたが、テレマーケティングという方法が、これまでの対面&お客様ファーストという自身の経験を活かせないことや、スキル拡張も

転職インタビュー⑱ビズリーチのスカウトから7カ月。「自分のペースで転職活動ができました!」

■これまでのキャリアは? 脱炭素に関するコンサルティング業務に従事していました。 具体的には官公庁向けの脱炭素政策の制度設計支援や民間企業向けの脱炭素戦略策定支援等になりますが、今年の4月から兼務で、自社の経営戦略の検討や新規事業の開拓などにも従事していました。 ■転職を考えたきっかけは? 前職は、官公庁向けの制度設計支援がやりたいという考えから入社しました。希望通りの業務に従事できていたのですが、会社が合併したことで民間企業向けの業務やバックオフィス業務など、希望と異なる

転職インタビュー⑭年収UPか?キャリアか?悩みましたが 5年後・10年後のキャリアの広がりを考えて出した満足の結果です!

■前職ではどんなお仕事をされていましたか? 大手人材会社で、医療系の人材紹介業に携わってきました。新しいことに取り組むことが多い会社だったので、人材紹介だけではなくIT系の営業も担当してきました。 ■転職を考えたきっかけや経緯は? 自信を持って「私は”コレ”が出来ます」と言えるものが、ないと思ったのが最初のきっかけです。元々自分に自信がないこともあったのですが、将来の自分を考えたときに漠然とした不安を抱いていました。そして30歳手前になって、よりその考えが強くなる中で、今の