見出し画像

【金沢絶品グルメ】老舗定食屋「竹乃家」のおすすめメニューと人気の理由

今回は、石川県金沢市八日市出町にある昔ながらの老舗定食屋「竹乃家(たけのや)」さんにお邪魔してきました。

定食や丼もののメニューが豊富で海鮮に限らず、肉系の丼にも定評があるみたい!

2018京都開催、全国kara1グランプリ優勝、日本一を果たしている。これは美味しそうな匂いがしてきますね!

そんな竹乃家さんについて今回紹介していきます!

画像1

画像2

金沢市立西南部中学校の向かいに構えるお食事処「竹乃家(たけのや)」。

入り口の前には数々のおすすめメニューがあり、外観の雰囲気がなんとも我が家のような温かみを感じる。

では、そんな気になる中に入ってみましょう!

画像3

座敷が2つ、6人ほどの大テーブルが1つ

画像4

カウンターが3席

画像5

2人用のテーブルが1つ、4人用のテーブルが3つ並んでいます。

日曜日の14時頃にお邪魔しましたが、多くのお客様ですでに賑わっていました。若い方達やご家族で来られている方など、地元の方々に愛されているなと感じました。

お腹が減ってきたので、早速メニューをみていきます。

竹乃家のおすすめメニューについて

画像6

竹乃家のメニューはこちら ←

おすすめメニューは

・ぶりの海鮮丼,甘エビ丼や贅沢な海鮮三食丼

・とり皮ネギタレ丼,とろけるパイカの旨辛丼など

ほんとにメニューが豊富で全部美味しそうだから迷ってしまいます笑

ちなみに今回選んだのが、とり皮ネギタレ丼,パイカの旨辛丼を頂きました。単品のパイカ焼きも注文しました。

画像7

竹乃家人気ランキングNo.1 とり皮ネギタレ丼

→ 個人的にとり皮も好きだけどこのメニューの良いのが、1つの丼でいろんな味変が楽しめるのが良い!

とり皮やネギによく絡んでいる甘ダレは、白ごはんによく合う!

紅生姜のアクセントやコチュジャンでピリ辛要素をプラスするのもまた違う楽しさがある。なんといっても煮卵がすごく美味しかった♪♪

画像8

竹乃家人気ランキングNo.2 とろけるパイカの旨辛丼

パイカって言えば、豚の軟骨の部分を使用したもの。竹乃家さんのパイカの肉の柔らかさに驚きました!

箸でも切れる柔らかさでメニュー名にもある通り口に運んだ瞬間とろける柔らかさが幸せを感じました! 大袈裟かもしれませんが...笑

肉の旨さに絶妙なピリ辛さの食べるラー油の相性も申し分ない。

是非足を運んだ時に食べてみて下さい!


画像9

画像10

数々がある中、デカ盛り焼うどんというチャレンジメニューもありました。

ここまでいろんなメニューがある飲食店も珍しいのでは?


そして竹乃家さんの人気商品はなんといっても「食べるラー油」

画像11

多数のメディアでも紹介されるほどの人気商品です。

ザクっとしたラー油と程よいピリ辛加減は、どの料理でも合わせやすいほどの万能性があります!

白ごはんにも合わせるも良し、麺類・サラダにも合わせてみても美味しいかも! 家庭に1つあるだけでも使いやすいので良いですよね。

完売のタイミングもあるので、お買い求めの方は一度電話で聞いてみて下さい。


竹乃家の人気の理由はズバリ↓

食材のこだわり・リーズナブルな価格設定・味の美味しさ

良心的で大変満足いたしました。


石川県金沢市八日市出町にあるお食事処「竹乃家(たけのや)」

大変美味しく頂きました。ご馳走様でした!


【 店舗情報 】

店舗名:お食事処「竹乃家(たけのや)」

店舗住所:石川県金沢市八日市出町27-2

営業時間:11:00 ~ 15:00 / 17:00 ~ 21:00 ※月曜日,第3日曜

お問合せ:076-249-5392

Instagram:https://www.instagram.com/takenoyakanazawa/

Twitter:https://twitter.com/takenoya_mini

支払手段:現金又はPayPay

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?