社会学ブルデューの実践理論【要約】
ブルデューの実践理論の要約
1、ブルデューの実践理論
ブルデューは、私たちが何をするかは、私たちが生きる「フィールド(つまり、社会的な環境や場)」と、私たちが持っている「ハビタス(つまり、私たちが育った環境や経験から形成された内面的な価値観や思考のパターン)」によって影響を受けると主張しています。
具体例をあげます。
あなたが学校のクラスで発表をするとき、どのように行動しますか?これは「フィールド」の一例で、あなたの行動は先生やクラスメートの期待に影響を受けるでしょう。次に、あなたがどのように発表するか、何を話すか、どのように話すかは、あなたの「ハビタス」によるところが大きいです。これはあなたがこれまでに学んだことや経験したことから来ています。
ブルデューの実践理論は、私たちがなぜ特定の行動をとるのかを理解するための一つの方法を示しています。それは私たちがどのような「場」にいて、どのような「経験」を持っているかによって決まる、という考え方です。
ブルデューの実践論: 人々が自分たちの世界をどう理解し、それに基づいて行動するかを説明するブルデューの理論です。例えば、学校ではルールに従うことが期待されていますね。それはブルデューが「ハビタス」と呼んだ、社会的なルールや慣習に従う傾向のことです。
モースの身体技法: 私たちの身体が社会のルールに従う方法を学ぶことです。例えば、箸の使い方や、お辞儀の仕方などが身体技法です。
ゴシック大聖堂のなかのハピトゥス: 大聖堂は特定の社会的なルールや価値を反映しています。大聖堂を訪れると、私たちは自然と静かに振る舞ったり、尊敬の念を持ったりします。これも一種のハビタスの表れです。
ソシュールへの反発: ブルデューは、言語学者フェルディナン・ド・ソシュールの言語に関する見解に反対しました。ソシュールは言葉の意味はその言葉自体から生じると考えましたが、ブルデューはそれが社会的な文脈から生じると主張しました。
構造主義からのズレの芽生え: ブルデューは、社会の構造だけが人々の行動を決定するという構造主義の考え方に疑問を持ちました。彼は、個々の人々の行動や選択が社会を形成すると考えました。
故郷ベアルンにおける実験: ブルデューは、自身の出身地であるフランスのベアルン地方での経験が、彼の社会学的な理論を形成するのに大きな影響を与えました。
レヴィ=ストロースとの決別: ブルデューは、有名な社会学者クロード・レヴィ=ストロースとは異なり、人間の文化や行動は単なる構造やルールによって決定されるものではないと考えました。
主観主義への批判: ブルデューは、人々が自分の行動を完全に自由に選択するという考え方(主観主義)に反対しました。彼は、私たちの選択は無意識的なハビタスによって形成されると主張しました。
相互行為論における隠蔽: ブルデューは、人々の日常的な相互作用が社会の構造を作り出すことを認識することが重要だと考えました。
実践の地平へ: これはブルデューの考え方の中心的な部分で、人々が日常生活の中で行動し、それが社会を作り上げるという考え方を示しています。
これら全ての考え方は、ブルデューが人々の行動や社会をどのように理解しようと試みたかを示しています。彼の理論は、私たちが自分自身と他人、そして私たちが生きる社会を理解するための重要な道具を提供します。
ハビトゥスと実践感覚: ブルデューは、「ハビタス」は私たちの無意識的な行動のパターンであり、これが私たちの「実践感覚」、つまり何をどう行うべきかを自然に感じ取る能力を形成すると考えました。
ハビトゥスの図式: これは、私たちが特定の状況でどのように行動すべきかを知るための精神的な「地図」のようなものです。
バーレットにおける図式: 心理学者フレデリック・バーレットは、新しい情報を理解し、記憶し、思い出すための精神的な「フレーム」を「図式」と呼びました。
構造とハビトゥス: 「構造」は社会のルールや慣習で、「ハビタス」はそれらを内面化したものです。つまり、私たちがどのように行動するかは、社会の構造によって形成されるとブルデューは考えました。
構造は身体化するー傾向性: つまり、社会のルールは私たちの行動や思考の「傾向」になり、それが「ハビタス」を形成します。
身体技法とハビトゥス: 身体の動きや習慣もハビタスの一部で、これらは社会のルールを反映しています。
「知恵ある無知」: ブルデューは、ハビタスが私たちの行動を無意識的にガイドするため、「知恵ある無知」と表現しました。
個性的スタイルとハビトゥス: ハビタスは、私たちが自分自身を表現する「個性的なスタイル」を形成します。
ゲーム感覚ー規則から戦略へ: ブルデューは、ハビタスが「ゲーム感覚」を生み出し、それにより私たちは自然に最善の「戦略」を選ぶことができると考えました。
アバウトの実践知: これは、ブルデューが実践的な知識を持つことの重要性を指摘したもので、ハビタスが実践的な知識を形成する役割を果たすと考えました。
ハビトゥス概念の批判: ブルデューの「ハビタス」概念は役立つ一方で、批判も受けています。批判者たちは、「ハビタス」が人々の行動をあまりにも決定的に規定してしまうと指摘します。
つまり、人々が新しい状況に対応して自由に行動する能力を過小評価しているという意味です。
ハビトゥスと文化: ブルデューにとって、「ハビタス」は文化の一部です。つまり、私たちが育った環境や経験から学んだ規則や習慣が「ハビタス」であり、それが私たちの行動や思考をガイドします。これは、私たちがどのように世界を理解し、どのように行動するかを決定する文化の一部と言えます。
ブラックボックスとしてのハビトゥス: ブルデューの「ハビタス」概念は、しばしば「ブラックボックス」と比較されます。つまり、私たちが何をするかを決定する内部のプロセスは観察できないが、入力(社会的な条件や経験)と出力(行動)からその存在を推測できるという意味です。
ブルデューの「ハビタス」概念が私たちの行動や思考をどのように形成し、そしてその概念自体がどのように理解され、批判されているかを示しています。
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