見出し画像

だまされた!!自殺率の高さは変えられる? 〜ニュースの数字をどう読むか〜

「ここ8年間で自殺率は約倍に」という記事を見たら起点がどのくらい少なかったのか見てみることで変化に気がつけるらしい。つまり8年前は過去1番自殺率が少なかった。ということ

いくらでも倍率を作り出すことは可能だった!!

起点・・・比較したい物の最初
終点・・・その名の通り終わり

起点を例えば1番低かった年に設定すると

終点までにどんどん高くなっていくことは予想ができる。

そして低いとしから8年間くらいは上昇していったことを確認できたら

「ここ8年間で自殺率は2倍に」といった記事を作れるわけ

スライムが湧きまくった年

スライムがほとんど湧かなかった年

ニュース「今年のスライムの出現率はここ5年間で3倍に」

グラフを見ずに言葉だけを聞いたら心配になるよね?

こんな感じで実際にもニュースでは騒いでいることがほとんどだから注意してみてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?