大学選びの重要性

こんばんは。毎日投稿中。

今日は大学選びの重要性について書いていこうと思う。

「学歴社会」

今の日本には間違いなくある文化であるだろう。正直私はこの学歴を持っていない。恐らく大卒という肩書は手にすることが出来るとは思うが有名大学卒業という学歴は手にすることが出来ない。

最近、就活をすこーーーし始めてみて学歴というものの存在を徐々に感じてきた。正直高校時代勉強なんてほとんどしてこなかったし指定校推薦だし学歴を手にすることが出来なかったのは私の努力不足であることは間違いない。

ただ、今の大学を選んだことは後悔はしていない。間違いなくこの大学だから成長出来た、もし大規模大学に入学していたら今の私はいなかっただろう。なんならどうしようもない大学生になっていたかもしれない。

私はふと思った。大学選びって大学名で決めるべきなのか。

もちろん出来るだけ偏差値の高い大学に入るべきな人も沢山いる。今の私の大学でも大学のパワーを活かせている学生は2割くらいしかいないだろう。残りの8割はもっと偏差値と名前のある大学に行った方が間違いなくいいだろう。

そんな中でも私のように有名でない大学の方が伸びる学生もいる。大学選びはとても難しい。正直なところ自分に合った正しい大学選びというものは入学するまで、もっと言うと卒業式の日に初めて気づくものだろう。

どうにかして高校生の人生のためになる大学選びをサポートできるのだろうか。。。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?