見出し画像

HSP向けのニュースが欲しい。敏感すぎる私に世の中は激し過ぎる

私は、HSPです。

繊細さんとも呼ばれるHSPですが、私のようなハイリーセンシティブパーソンは刺激を感じすぎてしまうという特性があります。

私にとって、ニュースはその一つで、ニュースはかなり刺激が強いものが多いなと思っています。

旦那さんはHSPではないので、毎日の朝ご飯中にテレビでニュース流すのですが、私は、テレビが直接見えない画角に座っています。

朝から、誰かが死んでしまった、どこでどんなふうに事故があった、みたいなことを見るのが苦手だからです。

それをみると、あまりにも自分ごとに感じてしまい、ブルーな気持ちになってしまうからです。

だから、できるだけ見えないようにしているのですが、そんな日々の中で、はてHSP向けのニュースがあってもいいでは、と思うようになりました。

テレビは無理でも、HSP向けのWEBニュースなんてどうでしょうか。HSP専用のニュースサイトです。

世の中のニュースって、私の持論ですが、細部まで伝えすぎだと思うんですよね。たまに、事件現場がずーっと中継されていることもありますが、私はあれも苦手。

そして、たまに、こういう状況で事件事故が起きました、とシュミレーションまでされたりしますよね。

それって、本当に必要なんでしょうか?

まあ、実際に必要かどうかは置いておいて、HSPの人にとっては、かなりきついものがあります。

だから、ほら、そういう細部を伝えず、ざっくりと「こんなこともありました、一応知っておいてくださいね」とオブラートに何十にも包んだニュースが私は欲しいです。

どうでしょう。

誰か作ってくれないかな。

今のテレビのニュースもWEBのニュースも、刺激の強いニュースほど、重点的に伝える方向に行っていると思います。それも、必要なのかな?と思うほど詳細に。

もしかしたら、HSP向けニュースを求めている人は、HSPの人だけに止まらないかもしれませんね。

絶対需要はあると思うから、誰か本当にお願いします!

以上。現場から、「おのすん」がお送りしました!



いいね、コメント待ってます。
フォローも嬉しいです。

よろしくお願いします。


おのすんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?