見出し画像

世の中には2種類の趣味がある

あなたの趣味はなあに?

私は、日記を書くこと、
昼寝すること、雑誌を読むこと、
本を飲むこと、映画を見ること。

でね、これらは全て
自分で自分を楽しませる趣味なの。

でも、最初の質問の答えが
買い物とか旅行とか
ディズニーランドに行くこととか
そういう人も多かったんじゃないかな?

それが、ずばり他人に楽しませて
もらう趣味だと私は思っている。

趣味には2種類あって、
自分で自分を楽しませる趣味と、
他人に楽しませてもらう趣味とがあって。

後者は、もれなくお金が
かなりかかるんだ。

でも、前者は1人で
楽しむことができる。

それってすごいことでしょ。

自分で楽しんじゃえるんだよ。

それは、一生の趣味になると
思っている。

他人に楽しませてもらうのは、
お金もかかるし、とても受動的。

私も、もちろんディズニーランドも
旅行もすきだよ。

でも、それを主な趣味には
備え付けない。

私は、自分で自分を楽しませる
人間でありたいの。

だから、これを読んだあなたも
これを機に、自分の趣味は
そのどっちに当たるか考えてみて。

もっと能動的に生きてみようよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?