見出し画像

英語は発音さえ学べば怖くない

英語って、怖くない?

私は、怖い。

英語で喋るのも苦手、
外国人も苦手。

そんな私が
なぜかTOEIC930を持っている。

その理由は一つ。

発音を克服したから!

ジャパニーズイングリッシュも
悪くないけど、
本当は発音よくしたい。

と思っている人は多いのでは?

私は、アメリカ留学していたんだけど、
英語の勉強するにあたって
一番重要視したのが、
なんと発音なの。

発音から勉強を始めた。

これのいいところは、
たどたどしく喋ってても
なんかそれっぽく聞こえる。

自分も、自分の発音の良さに
なかば酔いながら喋ることが
できる点もいい。

要はね、「自分て英語喋れてるかも?」
みたいな勘違いが大事ってこと。

その素敵な勘違いは、
「じゃあもっと勉強してみようかな」
だったり、
「発音褒められちゃった、やった〜」
などとモチベーションに繋がるの。

だから、発音はなめたらあかん。

飴舐めるよりさきに、発音なめるな。

これです。

英語が怖い人は、
大抵自分のジャパニーズイングリッシュが
バレるのが怖いので。

だからこそ、発音から入るのが
いいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?