【初心者必見】Googleサーチコンソールの使い方をわりやすく解説
1.Googleサーチコンソールはマーケター必須のツール
GoogleサーチコンソールはGoogleが無料で提供しているインターネット検索の分析ツールです。
「サチコ」の愛称で親しまれています。
GoogleサーチコンソールはGoogleアナリティクスとは違い、「ユーザーがどのキーワードで検索してサイトに訪問したのか」や「特定のキーワードでの表示順位が何位なのか」を調べられます。
つまり、Webサイトやブログへアクセスする前のデータを取得できるツールなのです。
2.Googleサーチコンソールでできること
Googleサーチコンソールでできることは多岐に渡りますが、メインで使うのは以下の機能が代表的です。
2.1 検索キーワードの状況
特定のページにどんな検索キーワードで流入したかが一目でわかるようになっています。
2.2 検索パフォーマンス
検索パフォーマンスはつい短期間を見てしまいがちですが、SEO効果は最低でも3ヶ月かかるので、6ヶ月以上の期間でなだらかに上昇しているかを確認するようにしましょう。
* サイトの問題点がわかる
Webサイトが抱えている各ページの問題店もGoogleサーチコンソールで確認ができます。
例えば「あるページがGoogleに発見されていない」というような状態です。
Googleはある特定の周期で「クローラー」と呼ばれるシステムでWebサイト全てを巡回しているのですが、ページをアップしてすぐに来てくれるわけではありません。
Google検索ですぐに表示させたい場合は、「URL検査」ツールに該当のURLを打ち込めばクローラーのリクエストができます。
* 外部リンクがわかる
Googleサーチコンソール内にある「リンク」機能を使えば、どのようなサイトからリンクされているのかが一目でわかります。
他サイトのからのリンクが確認できるので、他社からどう見られているのかがわかり、サイトやサービスの改善に繋げられます。
3.Googleサーチコンソールはアナリティクスとも連携ができる
Googleサーチコンソールは、同じくGoogleが提供している分析ツール「Googleアナリティクス」とも連携できます。
アナリティクスとサーチコンソールを連携すると、アナリティクス内で新たにレポートを得られます。
各ランディングページにおけるGoogle検索上の「表示回数」「クリック数」などがわかるため非常に便利です。
アナリティクス内である程度情報収集が完結するので、連携するのをオススメします。
3.1 SEO担当・マーケーター
SEO担当者やマーケターにとってもGoogleサーチコンソールは必須のツールです。
特にWebサイトがGoogleの検索エンジンにどれくらい表示されているかは重要です。
4.まとめ:Googleサーチコンソールは使いやすくて有益なツール
Googleサーチコンソールは無料で使えて、かつWebサイトやブログ運営において必須のツールです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?