見出し画像

缶缶諤諤

また余計なことを思い付いたので、余計なことを始めてみたいと思う。缶詰を少しずつ追求してみたいと思う。なので缶詰のマガジンも作ってみた。名付けて缶缶諤諤。カンカンガクガクと読んで戴きたい。普通は侃侃諤諤であって、遠慮なく意見を述べて大いに議論すること。その侃侃を缶缶にしてみて、こちらも遠慮なく色々と書いてみたい。僕が勝手に思ったことを書くだけなので議論にはならないと思うが。ガメラが戦った大悪獣ギロンとはまた違うし、仮面の忍者赤影に出てきたのはグロンだったことはどうでもいいか。まあそっちの愚論の方に近いかと思う。今から既に脱線の予感が紛々としているがご勘弁願いたい。

食の雑誌dancyuの2014年6月号にさすらいの食いしん坊(と紹介された)として、怖ろしい数量と幅広い内容の缶詰を試食して紹介すると云う企画で登場させて戴いた。ネット上にそれの見開き1ページだけ置いてあったので一応リンクを貼っておきます。もう8年も前か。そんなに経つのか。そりゃあじじいにもなるわな。そう云えば中学生の頃、一時期僕の渾名がじじいだったことがある。今とあまり考え方も喋り方も変わっていないので順当と云えば順当かとも思う。現在は名実ともにじじいだが、まだまださすらいの食いしん坊としてじじいはがんばる。ちなみにNHKのラジオに出演させてもらった時には、グルメエッセイストと紹介された。他にもハマのギター大魔神など僕には肩書きがいっぱいある。ありがたいことである。

缶缶諤諤

昔から馴染みのある缶詰も、最近見かけたものも、普遍的なのも、奇天烈なものもある。あまり深入りせずにササッと色々紹介出来たらと思う。まあそうもいかないか。書き出すとそこそこ書いてしまう。殆ど本筋から離れたことばかりだが、なんてそんな予防線ばかり張らずともよろしいか。

缶缶諤諤

缶詰は賞味期限が長いのが嬉しい。焼きそばに熱を入れあげていた時は、ああこれはオモシロイ食べてみようと買ってみたはいいが、長いこと買ったことを忘れてしまって賞味期限切れで残念なんてことも大変に多かった。缶詰ならゆっくりやれる。なのでゆっくりやります。缶缶諤諤、あまり期待せずにお待ちください。

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫