見出し画像

クレイジーケンバンド『樹影』2022年8月3日発売です

クレイジーケンバンド22枚目のアルバム『樹影』が2022年8月3日に発売となります。昨年の『好きなんだよ』はカヴァーアルバムでしたので、オリジナルアルバムとしては2年ぶりとなります。

左が初回限定版ジャケット・右が通常版ジャケット

アルバムタイトルの『樹影』は、剣さんが若い頃に勤務していたガソリンスタンドの近くにあった喫茶店の店名。樹影。ジュエイ。剣さんこれまたスゴイところからネーミング引っ張ってくるなと感心すること頻り。以下収録曲。

01:Almond
02:ドバイ
03:夕だち
04:強羅
05:莎拉 - Sarah -
06:ウェイホユ?
07:Orange Cinnamon Sunset
08:樹影 - eye catch -
09:The Roots
10:ヨルノウロコ
11:Honmoku Funk
12:スカジャン・ブルース
13:おじさん
14:㐧二樹影 - eye catch -
15:コウタイ
16:ワイキキの夜
17:こわもて
18:Almond Jelly * 杏仁豆腐 - Dessert -

使用ギター

15トラック目の「コウタイ」が僕の曲。カタカナ表記のコウタイにどんな意味があるかと云えば、まず音楽的嗜好の後退であるとか、曲が前半と後半があって途中で交代することであるとか、色々含ませてどれも正解にしなかった。前作収録の「あまい囁き」よろしくナレーションも入れて(味を占めましたすみません)、今一番流行らないであろう泣きのギターも投入して、狭いブースに閉じこもって大音量でフィードバックさせてアーミングでうにょうにょさせたギターも重ねて、さあどうだとアジの開きのように開き直った作品になった。それにしてもこの曲含めた今回のアルバムでのギターの音ですが、ここ最近で最も納得の行く感じで録れました。やったぜ。

今回の剣さんの作品群、個人的印象だけれどとても明るい仕上がりになっている。内容は夜だったり情念だったりもするけれど、コントラストが高く、明るさも暗さも際立っている印象。ミックスエンジニアの高宮永徹さん、全ての楽曲にアレンジなどで深く関わってくれたParkくんの尽力もあって、珠玉の出来映えとなった。『樹影』楽しんで戴けたら幸甚です。今年の夏は『樹影』と共にお過ごしください。

ところでアルバムタイトルの『樹影』ですが、本のタイトルにもあったなと思い、検索したらやっぱりあった。検索にヒットしたうち4冊を取り寄せました(全て古書)。

樹影・樹影・燃ゆる樹影・樹影譚

樹影」佐多稲子
樹影」水上勉
「燃ゆる樹影」藤田宜永
樹影譚」丸山才一

他にもありそうだがまずはこれだけ。まだどれも全部読めていない。樹影繋がりと云うことで、まあ本当に余計なことだとは思うのだけれど、これも御縁と考えて全部読んでみることにした。重たいお話もある。なかなかこうした内容の本を読むことはないので、面白いと云えば面白い。感想はまた改めて書くことにします。

勝手なコラージュですみません

2022年9月からのツアーも決定しました。

『CRAZY KEN BAND TOUR 樹影 2022-2023
Presented by TATSUYA BUSSAN』

2022年公演
2022年9月23日(金祝)福生市民会館(東京)
2022年10月2日(日)福岡国際会議場メインホール(福岡)
2022年10月4日(火)市川市文化会館(千葉)
2022年10月6日(木)ウェスタ川越 大ホール(埼玉)
2022年10月10日(月祝)NHK大阪ホール(大阪)
2022年10月23日(日)中野サンプラザ(東京)
2022年10月29日(土)常陸大宮市文化センター ロゼホール(茨城)
2022年11月8日(火)紋別市⺠会館 大ホール(北海道)
2022年11月10日(木)札幌市教育文化会館 大ホール(北海道)
2022年11月19日(土)神奈川県⺠ホール(神奈川)
2022年11月20日(日)神戸国際会館こくさいホール(兵庫)
2022年11月22日(火)日本特殊陶業市⺠会館ビレッジホール(愛知)
2022年12月4日(日)横須賀市文化会館 大ホール(神奈川)

2023年公演
2023年2月18日(土)仙台電力ホール(宮城)
2023年2月25日(土)川口総合文化センター リリアメインホール(埼玉)
2023年3月4日(土)厚木市文化会館大ホール(神奈川)
2023年3月11日(土)アイプラザ豊橋(愛知)泣きながらツイスト
2023年3月17日(金)かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール(東京)

どうぞお楽しみに。皆様に会場でお会い出来るのを心待ちにしております。ちなみに個人的なことですが、ツアー中に還暦を迎えます。はりきって参ります。どうぞよろしくお願い致します。

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫