見出し画像

纏足シューズ part2

割引あり

「纏足シューズpart1」(リンク先参照)では、はだしで過ごすH幼稚園とバレーシューズ型上履きを履いて過ごすS幼稚園での足形測定結果をもとに、世にいうバレーシューズ型上履きは纏足して(足ゆびを曲げて)しまう!というお話をしました。

今回はその続き…纏足シューズ(バレーシューズ型上履き)のお話…

結論先に言っちゃうと、とにかくバレーシューズ型上履きは纏足を強いるのでダメ!…なんですが、何故?っていうところを具体的に説明しましょう!

百聞は一見にしかず…以下に同じ子どもが同じ日に同じメーカーのバレーシューズ型上履きをサイズを変えて履いた場合の実際の写真がありますので、それをもって足ゆび角度を測ってみましょう(図1)。

ここから先は

584字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?