見出し画像

「エッグスタンドっていらなくない?」/自分の軸を保つ考え方について

こんちには。Onoseです。

突然ですが、みなさん、
「エッグスタンド」って知ってますか?

エッグスタンドとは、食卓のテーブルの上に「卵を置くため」だけにある器のことです。

「エッグスタンドくらい家にあるでしょ」
「エッグスタンドって何?見たことない」

と、反応は様々だと思います。

個人的な意見ですが、

エッグスタンドって別にいらなくないですか?
卵を置く食器なんて、小皿でもなんでもよくないですか?

(ちなみに僕は、食卓に直置きでもなんら気にしません。笑)

少なくとも、エッグスタンドを持っている人に対して、

「あぁ、あの人エッグスタンド持ってるのか。羨ましい、、、」

とは、ならないと思います。笑

しかし、これがエッグスタンドではなく、他のものだったらどうでしょう?

・「あの人は、学歴が良い」
・「あの人は、お金持ちだ」
・「あの人は、イケメンだ」

こんな感じになってくると、
多少なりとも、羨んだり、嫉妬したりしてしまうものです。

つまり、何を言いたいかというと、、

「比較対象が現れたときに、どう受け止めるかって結構大事」

という話です。

比較することによって、プラスに働くケースというのは、もちろんあるかとは思いますが、

常に何かと比較して、
毎度毎度、一喜一憂するよりも、

「淡々と自分のやるべきことをやる」

の方が、結局強いのかなと僕は思います。


====================
▼自分の軸を持つために
====================

普段の日常生活や、SNSを利用する時など、
僕たちは常に「比較対象」に晒されています。

そんな中で、重要になってくるのは、
「自分はこうやって生きていく」

という軸を持っておくことだと思います。

なので、
人と比較して、羨んでしまいそうな時には、この言葉を思い出しましょう~~~!

「エッグスタンドなんて、いらなくない?」

そして、瞬時に置き換えてしまいましょう。

・学歴が良い=エッグスタンド ・・・
・お金持ち=エッグスタンド ・・・
・イケメン=エッグスタンド ・・・

すると、無駄に劣等感を抱くことがなくなり、
冷静に内省できるようになると思います。

エッグスタンドなんて別にいらないので。笑


====================
▼引き出しを持っておく
====================

今回は、人と比較してしまいそうになったら、

「エッグスタンドっていらなくない?」

と考えよう~という話でしたが、笑
これと同じように、

〇〇の感情になったら△△を考える。
〇〇の場面は、△△という考え方をする。

といった感じで、

考え方や受け取り方の転換を、瞬時に行える引き出しを持っておく

と強いかもですね。


ちなみにこの「エッグスタンドいらなくない?」思考法は、先日読んだ、ひろゆきさんの本で紹介されてたものです。笑

自分はすごく考え方の幅が広がりました~ので良ければ~↓


以上です~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?