見出し画像

嗚呼、阪神タイガース #2 矢野監督、即刻退陣しろ!(その1)

ふざけるな! すぐさまやめろ!!!!!!

いきなりの暴言、失礼しました。ですが、今回は感情のままに書きますので、読み苦しいことになりますことをお許しください。

阪神タイガースの監督続投が正式に決まった。冗談じゃない! 77勝56敗の貯金21は、もちろん立派な成績だ。しかし、これは選手たちが自ら掴んだ成績であって、矢野監督含め首脳陣が余計なことをしなければもっと勝ち星は増えていたし、優勝だって十分あった。にもかかわらず、「守備、エラーは減らしていかなくてはならない。それがなければ優勝の可能性は十二分にあったと思う」だと!? 自分の責任は棚に上げて選手に責任転換するなんざ、11球団見回してみてそんな監督どこにいるんだ! 本当にふざけてる。しかもだ、そんなことは何年も前から分かっていることだし、今年は川相氏を臨時コーチとして招聘したけれど、相変わらずキャンプの練習量は少ないし、ましてやシーズン中の特に夏場の試合前は練習は免除って、野球評論家たちが驚いてたぐらい。それをいまさらV逸の原因にするなんてこいつバカかと思った。

ちょっと横道に逸れるが、夏場の疲労を考慮して試合前の守備練習をしなかった件については、どうしても言っておきたい。チーム失策数が断トツにもかかわらず、アホだろ。あの掛布氏は現役の頃、投手に「アイツのところに打たせれば安心」と言われたい一心で、チームメイトが心配するほどシーズン中も試合前に特守を行っていたことは有名な話(それでゴールデングラブに何度も輝き、ましてや成績もしっかり残した)。今と昔は違うから特守をしろとまではいわないが、練習はしないとかはありえないだろう。野球評論家じゃなくても耳を疑うわ。

だいたい、キャンプの練習はそこそこに、あとは自主性に任せるってことが間違っている。選手間の競争があるから、やらないヤツはレギュラーになれない…だから選手たちも一生懸命やるだろうという魂胆らしい。まあ、一万歩譲ったとして、それはあくまで監督がその結果を考慮して起用していればの話で、お前が自分の気に入った選手しか起用してない現実を見れば、誰が自主練習しようと思うのか。一生懸命練習して上手くなっても二軍暮らし、や控えに甘んじてれば、そんな努力誰もしやしない。現に、自主練習なんかやってないから失策が改善されないんだろう。それが三年かかっても、なんでわからないんだろう。

話を戻そう。

しかもだ、「オレ自身の成長も必要」って、日本代表のコーチ、阪神のコーチ、阪神の二軍監督、そして監督三年目…、どんだけ大器晩成だと思ってるんだか。鳥谷選手や能見選手よりも、おまえこそ戦力外だ。成長できると思っていることが不思議だし、そんな成長したかったら他でやってくれ! 阪神タイガースを利用しないでくれ!!

おまけに、「僕も目の前の試合へ全力でやりきってきましたので、そこに対する後悔はありません」とまで言い放っている。ほんとこいつ勘違いしているとしかいいようがない。そもそも、選手たちやファンが、優勝は逃したけれど充実したシーズンだったとか言うならわかるよ。お前が後悔しているか満足しているかなんてどうでもいいんだよ! このコメントだけとっても私利私欲だけのためにやってるとしか思えない。こんなコメント残す監督見たことない。この指揮官としての資質以前に、人としてどうなんだ。コロナ禍で選手を連れて外食したり、ヤクルトの村上選手といった他球団の若い選手にチンピラのような暴言を吐いたり態度をとったり、ほんと信じられん!しかも、優勝を果たした二軍のコーチ陣はどんどん辞めさせて、結果も残せていない(結果を残したのはあくまで選手たちの実力)一軍のそうそうたるコーチが誰一人辞めないってこいつらバカだろ。

まだまだ言い足りないけど、これじゃ自分の好みだけで退陣を願っていると思われても嫌なので(まるで矢野監督と同類のようで)、「その2」では監督としての采配をベースに話してみよう。どんだけ無能なのかを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?