見出し画像

🐮搾乳体験🐮

今日は、キクイモのスライスとお茶詰めをした後、お隣の牛舎で搾乳体験をさせて頂きました!

訪ねて早々、仔牛が産まれる!とのことで、出産の見学をしました。
はじめて見る光景に終始口が空いてた気がします。
仔牛が逆子だったようで、みんなでうんとこしょ、どっこいしょ💪


よいしょ!よいしょ!


ドゥルン!!

産まれた仔牛はすぐ立とうとして足をバタつかせていました。
身体が冷えるといけないので、あたたかい環境へ☀️

いざ、乳搾り!!
はじめての搾乳は、なかなかお乳が出て来ませんでしたが、
慣れてくるとシュッ!シュッ!と出せるようになりました🍼

初めては恐る恐る、、、

搾乳をしながら、乳牛についていろいろ教えてもらいました。
搾乳をした後、お母さんから「牛乳もってくかい!?」と言われて

🥺🥺「「いいんですか!?」」と目を輝かせました。

少しだけ、絞りたての牛乳を飲みましたが、、、
美味しい!はじめてこんなの!牛さんありがとう!
と、感動しました。
もうすごいのよ、濃厚。

🐄自分達で絞った牛乳🥛


お母さんが、お家に帰ったらこれで「牛乳豆腐」作ってもらいなー!とのことで、
すぐさまテツさんにおねだり🙏

牛乳豆腐

牛乳豆腐は思ったより出来る量が少ないらしい、、、
でも、これがまた美味しい!!!
牛乳感強い豆腐!初めて食べる味!ワサビ醤油があいました◎

贅沢な1日でした。
牛さん、ありがとう🐄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?