見出し画像

M1搭載MacはCCライブラリが使えない?

パソコンをiMacからMac miniに移行したのですが、その際に少々困ったことになったので、どんな問題だったのかとその解決法も併せて。


Mac miniでCCドライブが使えない?

最近になってやっとXDを使い始め、CCライブラリの便利さに気付いたところです(遅)
主に、Photoshopで加工した画像をCCライブラリにドラッグ&ドロップで登録し、XDでCCライブラリからその画像を取り出して使用すると、再度写真の加工をしてもXDに反映されるので、めっちゃ便利!と思って使っていました。

ところが、Mac miniになってからドラッグ&ドロップをしても反応がなく…
ファイルが元いた位置にスルスルっと帰っていってしまうのです。ファイルがCCライブラリへ登録できないのです…。
ネット上でいくら検索しても同じような症状の方を見つけられなかったので、Adobeのサポートチャットに質問してみました!

使えない原因

サポートチャットの方曰く、Mac miniのM1チップが原因ではないか、とのこと。
今まで使用していたiMac(27インチ)はIntel Macだったので使用できたのですが、M1チップ(Appleシリコン)だと動かないということです。

えーーーーーー???!(ってなりますよね)

何のためのM1チップ….
Adobeとかアドビとか使うためにM1チップのMacを選んだのにー笑
まさかのPhotoshopでつまづくなんて思いもしませんでした。

対処法は?

結論からいうと、Rosetta起動で使用するとCCライブラリを従来通りに使用できます。

まずは使用中のPhotoshopを一旦終了。
①finderがアクティブ状態で(要はデスクトップをクリック)
②メニューバーの 移動→アプリケーション を選択
③Photoshopのフォルダを開く
④Photoshopアプリのアイコン上で右クリック→情報をみる
⑤Rosetta起動 にチェックを入れる
⑥Photoshopを起動

これでCCライブラリを使用できます!
(M1チップ無効化したけど笑)

サポートの方に丁寧に教えていただきました。(難しいこといわれたらどうしようとか思ってた)


さいごに

CCライブラリはこれで使用できるようになりました。
Mac miniってiMacよりシェアは少ないと思うのでMac miniのせいかな…って若干諦めモードでしたが、使えるようになってよかったです。
でも!せっかく新しいMac買ったのにスペックを最大限に使えないのは悲しい。
一日も早くAdobeさんに対応してもらえると嬉しいなと思いました。

他にもM1で対応できていない機能もあるようです。↓

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/photoshop-for-apple-silicon.html#sa_src=web-messaging

システム等説明で語弊とかあったらごめんなさい。(その辺わからんので)
ということで、M1でもCCライブラリは使えます!

追記:クリエイティブクラウドに登録していると、自動で最新バージョンに更新されます。
すると、「Rosetta起動」のチェックが外れるので、またCCライブラリが使えなくなります(悲)
なので、更新した時は、またチェック付けに行ってください!

\ スキ!してもらえると励みになります /

よろしければサポートお願いします!今後の活動に使わせていただきます!