見出し画像

新築から10年。家の不具合あれこれとその対処法(前編)

いつのまにか今のお家を建ててから10年が過ぎました。(富山は結婚するとほぼ100%に近い感じでお家建てます。金持ちとかじゃない笑)
新築のころは考えていなかった不具合がちらほら出てきたので紹介します。

新築する人、同じように不具合が出た人の参考になれば〜。

1.引き戸がめっちゃ重い

家の間取り上、我が家は引き戸が多めです。先日、住宅メーカーの定期点検で「戸車交換が必要です」と言われました。メーカーに頼むと1枚2-3万とのこと。ぱっと数えただけで4枚…怖(よくよく数えたら全部で7枚でした)
確かに引き戸めちゃめちゃ重かったんです。5歳児が全体重かけないと開かない笑
交換高いな…と思ってたんです…が!ネットで戸車売っていました。自分で交換で1枚2000円しませんでした。交換してからは信じられないくら扉がかる〜い。もっと早くしたらよかった笑

2.網戸がキーキー

1枚の網戸だけ動かす時にキーキー…。黒板×爪みたいな音(本当苦手)よく出入りする網戸だったので嫌だったんですが、建て付けが劣化しててしょうがないのかなと思っていたんです。
それも点検時にちらっと言ってみたところ…ズレてただけでした!網戸持ってガチャガチャしてもらい3秒で直りました笑 見た目は変わらないんですが、本来入る溝と違う溝に入っていたようです。直って本当に嬉しい。言ってみるもんだ笑

3.玄関ドアが自然に閉まらない

最後のカチャっと閉まるはずのところで(あと3センチ!ってとこ)止まってしまい微妙に閉まらない。根本的な解決にはなってないかもしれませんが、シリコンスプレーをかけてもらって閉まるようになりました。(2ヶ月経つけどちゃんと閉まります)

4.外壁の劣化

こちらも点検で。うちは立地上そんなに強い風も当たらず、かといって風通しが悪いわけでもないので、カビたり、ボロボロになったりというところは見つかりませんでしたが、外壁のコーキングが一部切れていました。(今度直してもらいます)
調べてみると、サイディング外壁は10年ぐらいでお手入れ時期のようです。上から劣化防止の塗装をしたり、新しい外壁を上から貼ったり色々方法はありますが、100万くらいは見た方がいいみたいです。(急に貯金しはじめようとした人←遅)

5.食洗機の故障

これは10年待たずして故障したんですが、(使い方が悪かった)毎日朝晩使っているものが壊れると結構辛かったです。
うちの場合は食洗機にうまく食器を入れていなかったらしく、限界を超えた高さに食器を積んだせいで水漏れをしました。メーカー修理に来てもらい、3万ほどかかりました。(買い替えると10万超え!)

長くなったので後編に続きます!


よろしければサポートお願いします!今後の活動に使わせていただきます!