見出し画像

2019年買ってよかったもの。暮らし編

今年買って良かった、高確率で暮らしを(主に女性の暮らしを)快適にする銘品を並べました。

ムーンカップ(月経カップ)

画像7

のっけから女にしか関係のない話題ですみません。

でも、本当に良かった。

人生変わった。

これまで布ナプキンを10数年使い続けていた私(理由はゴミが出ないからと、かぶれやすいから)、けどもう少し快適なブツはないのか?毎回洗うのめんどいし……とものすごく満足してた訳ではなかった。

けどムーンカップは違った。これまでの不便を全て覆す快適さ、コスパのよさ、後処理のラクさ。

プラスチックのものを体内に入れるのには抵抗がある……痛かったら嫌だし……と躊躇していたのだけど、使った瞬間思った。

「なんで今まで使ってなかったんだろう?!」って。

もうね、生理中なのに生理じゃないみたい。全く経血のことを気にせず動ける。あと懸念点だった後処理のめんどさ(煮沸消毒など)も、布ナプキン洗ったりするより全然ラク。

初期費用が4000円〜とお高めだけど、慣れたら絶対に手放せなくなるし他の何より快適なので迷ってる方はぜひお使いください!人生変わるから!!

私は適当にアマゾンで検索して出てきたEVA CUPを使ってるけど(そして困ったこともないけど)、いろんな形とか柔らかさとか価格帯のものが出てるからレビューサイトなど確認してご自身に合いそうなやつ探してみてください。多分、サイズが合わないと最初が痛い。慣れるけど。)


・鉄のフライパン「JIU」

画像4

ムーンカップと並んで、今年買って良かった!!って思ったのが鉄のフライパン「JIU」。

鉄のフライパンて種類がありすぎてこれまで買えずにいたんですよね。決め手がなくて。Turkはかっこいいけど重そうだし…スキレットにする?いやいや、手入れが大変そう……とか。

その中でこれを買う決め手になったのは「取っ手が取り外せること」。

画像5

写真のように、JIUは取っ手が取り外せてそのままお皿になるんですよ。出来立て熱々を食卓に出せるし、洗い物減るし、何よりラク。1分1秒を節約したい朝ごはんの時に大助かり。

おまけに全然焦げ付かず、手入れをサボっていてもヒドいことにならないのに感激…!

それにしても、鉄フライパンって本当に火の通りが早い&何にもしなくても、絶妙の焼き加減になるんだね…!

料理初心者こそ鉄フライパン買った方がいいじゃないか、ってコレ買ってから思った。

欠点があるとすれば取っ手が木なので、取り付けたまま火に近づけすぎると焦げる、ことですかね……うっかりさんは誤って燃やさないようご注意。(私のはすでに黒コゲです)


トリロジーの ハイドレーティング クリームマスク

画像8

コレ塗ってれば他に何にもしなくても潤う。乾燥、怖くない。以上。

山岡玲子さんの栄養カウンセリング

画像9

私の大好きな友人、ファスティングマイスターの山岡玲子さん。普段は断食の指導をされていますが、1対1で栄養学に基づき「その人が補うべき栄養素は?」のパーソナルカウンセリングも行っています。

どうも体調が思わしくなくて、甲状腺の検査に行っても「正常ですよ」って言われ、血液検査の結果も正常範囲内、おかしいなと思い山岡さんに血液検査の結果を送ったら

「おい!タンパクと亜鉛がクッソ足りてないなwww」とのご回答が。

画像10

え、私、、、血中の栄養素、、、低すぎ?

「たとえ血液検査では病気の範囲に入らなくても、栄養学の観点から見ると全然足りてないことってあるんだよ!美由紀さんはタンパクと亜鉛とが最低基準値ギリギリだから、生きるには困らないけど毎日元気に過ごすためには全然足りてないね!」

だから私、いっつも疲れてたし、食べたいもの何?って聞かれたらまず「肉!」って言ってたんだ・・・。

「筋トレも大事だけど、まず君はプロテインが足りてないからそっからだね!」

と言うわけで山岡さんに1時間1万円でカウンセリングをしていただき、結果

「消化酵素と亜鉛と鉄とB群とプロテインを毎日飲むこと、あとビタミンCをちびちび摂取すること、タンパクは60g摂取がベターだけど、足りない分はだしのスープで補うこと」などを指導される。

iHerbでサプリを大量に買い込み、2ヶ月ほど実行した結果、見違えるほど元気に。朝は早く起きられるし、ずっと続く眠気も改善され、生理痛やPMSもかなり改善された。

(栄養が足りるようになった分、少し体重は増えたけど、まあ適正範囲と言うことで)

健康って一生モノだけど、自分に必要な栄養素なんてなかなか分からないですよね。自分の食生活のダメなところを発見して、なるべく無理なく改善してゆくのって「いきなり生活変えられない!」とか「急にジム通いとか無理!」みたいな不精人間(私含む)にはとっても必要なことかも。栄養状態が改善したことで、また前みたいに空手とかランニングとか再開しようかな、って気持ちにもなったしね。

血液検査の結果をまず病院でもらってくる必要があるけど、なーんか慢性的に体調悪い!って人にはとてもお勧めします!!

食材を入れて放置するだけ。大同電鍋

画像1

友達にオススメされて台湾で購入して来た大同電鍋。

台湾では大人気!一家に一台の調理器具です。「いやいや、でかいしかさばるし、こんなんいらないっしょ?」と思ってたけど、使ってみたら手放せなくなった。

なんせ「蒸す・炊く・煮る」がほったらかしで可能なんです。

使い方は簡単。食材を入れて、コップ一杯の水を入れてボタンを押すだけ。

煮物を火にかけてほったらかし、ってできないけど、大同電鍋ならそれが可能。米も炊ける。ローストビーフも作れる。冷凍食品を温めるとか、野菜を蒸すとかも、電子レンジでやるとヘナヘナになるけど電鍋なら潤いモチモチに。

ものすごくラクなのでJIUと一緒で手放せなくなった!ちょっとお高い&かさばるのがネックだけど、あまりに料理めんどくさい&でも外食ばっかりはちょっとなあ、って人はぜひ使ってみて!

大同電鍋のレシピ本もあるよ!!


東京茶寮の「割れない透明急須」

スクリーンショット 2019-12-17 22.56.17

これはねえ・・・超やばいよ!!

割れない・熱くならない・かさばらない、でこれまでの急須の欠点を全てカバー。しかも1人前を淹れるのにぴったりのサイズ。

友達がオフィスで使ってるのを見て一目惚れして、「東京茶寮」に買いに行ったもんね。

ペットボトルじゃない美味しいお茶を飲みたい、と思っても、オフィスとかだとどうしても急須ってかさばるし、割れそうだし、手を添えて淹れないと行けなかったでしょ?でもこれは片手で持てて、ちょうどいい分量のお茶が淹れられるんですよ。

スクリーンショット 2019-12-17 22.56.01

こんなん欲しかった!を全て叶える急須。

急須にしては少々お高めだけど、それを補って余りある便利さ&キュートさ。これまで無印の急須を愛用してたんだけど、どうしても蓋がパカパカしちゃってそこから漏れてしまうことがあるのでこちらに乗り換えました。

お茶好きには最高の一品、プレゼントにも◎。


KEYUCAのダストボックス

画像10

↑この通り、楽天の販売サイトでは「ついに出会えた!と言われ続ける」とか書いてあるKEYUCAのゴミ箱。いやいやまさかね・・・と思ったけど、使った瞬間「やっと出会えた・・・」って口走っちゃったからね。

フタがスーーって閉まるから、ずっとペダルを踏んでなくて良いし、ゴミ袋をセットする容器も、二つ袋をセットすることもできるので、一人暮らしならこれ一つで可燃と不燃を分けてセットすることもできて大変便利。

ゴミ箱って大きすぎたり小さすぎたりしてどうも使い勝手が悪いのですがこれは細い空間にセットできて良いです!

ゴミ箱にしては少しお高めだけど、買ってよかった!!


ここに挙げたものは全部本気でオススメできるものばかり。強いてトップ2を挙げるなら月経カップと栄養カウンセリングかな。

来年新生活始めるよ!って方はぜひ参考にしていただければ!


ありがとうございます。