見出し画像

私が14歳だった頃 #14歳の栞

わたしが14歳だったころ

廊下はわたしを押し返すように迫ってき

水着の面積は小さすぎた

教室はきゅうくつで

たえず他人の不快な匂いに満ちており

大人たちは自分とは同じ生き物とは思えず

怒鳴ったり強いたり

意味があるとも思えない文字を黒板に羅列したりして

こんな生き物には

とうていなりたくないと思っていた



わたしの首すじには炎のたてがみが生えていて

願えばいつでも違う世界に飛んでいけると知っていた

わたし以外の誰もがそれを知らず

言えば笑われることも


わたしが14歳だったころ

毎日ブスと言ってくるクラスの男子の目をシャーペンで刺したかった

紐で足首をくくりつけ

ベッドの足に結んで寝ていた

クラスメイトの平均より2cmも足が短いと知っていたから

一度きりの万引きで2日寝込んだ

学校の柵を越えるのが誰より得意だった

自分を大切にと言う大人は信用できなかった

大切にできないのは

大人たちのせいだと思っていたから


恥ずかしいのは 懸命に生きているせい

自分を憎むのは 真摯に生きているせい

体を傷つけるのは はやく熟したいせい


支離滅裂なのは 

知られたいと知られたくないの間でもがいているから

画像2

わたしが14歳だった頃

誰より早く大人になりたくて

わたしはわたしをやめたくて

しょっちゅう自分の体とケンカをした

吐いたり切ったり

今はもうできない


14歳の憎しみ

14歳の羞恥

14歳の怒り

苛立ちと憎しみの底に

光があると思って

かき分けてもかき分けても見つからなかったあの頃

殺される側も殺される側もしょっちゅう夢想したあの頃


要らないはずのものなのに

ときどき思い出す


決してお気に入りではなかったけど

失くしたことはいつまでも覚えている


図書室の本の中に取り残して

いつまでも挟まったままの栞のように


画像1


ーー

このテクストは映画「14歳の栞」を観覧して書き下ろしたものです。

水泳部の男子と宇宙と交信している男子が好きでした。

#私が14歳だった頃 #14歳の栞 #pr



ありがとうございます。