見出し画像

数字と人 その2

昨日は、数字と人について書いてみました

今回は、その2を書いていきます。


経営者は、会社の価値が上げる事を第一に考えていき

株式を公開している会社であれば、株価を上げる事に

集中する事が必須となっている。


では、従業員は数字と見るのか?人としてみるのか?

立場が違うと世界が違うと言いますが

全くその通りだと思います。


私は、上場企業の経営者でないのでわかりませんが

ある上場企業が一部では倒産するのではないのか?

と言われいますが株式市場では好評価のままです。


これこそが、現代の資本主義のあり方です。


その企業は、とにかく会社の価値(株価)を上げる事に集中

している事がわかると思います。


あるデータでは満足度も結構高い企業です。


無意識に従業員全体が会社に貢献できる体制が

出来上がりより良い価値のある会社にしよう!

となっています。


数字にこだわりすぎると 

人=数字

となりかなり悪循環が生まれてきます。

不正にも繋がる原因にもなります。


昭和時代の企業では従業員は家族

という考えている会社は沢山ありました。

慰安旅行・餅つき大会・運動会など

今は価値観が変わり難しいかもしれませんが

少なくとも経営者は従業員との絆を大切に

していたと思います。


人=数字と見る(間接的でも)それがなくなると

素晴らしい企業に生まれ変わると思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?