見出し画像

The Confidence Game

これは、本のタイトルなのですが

コンフィデンスマンと言うドラマがあったと思うのですが

詐欺師の話で副題で信頼と説得の心理学となっている。


ここで書かれている事は、現在も非常に多くの方が使っています。

(機会があればレビューでもしようと思いますが・・・)


集客をする時にはブランディングが大切だと言うセオリーが

詐欺師が使うテクニックと被っています。


職務経歴に書くような事で自分をブランディングする事

が当たり前になりすぎて盲目になりすぎています。


私の知っているオーナー社長は履歴書・職務経歴書は

「全て嘘」と言われていました。


履歴書までとは言いませんが職務経歴書ってアピール要素満載で

結構盛った話も多いと思います。


結局、人って簡単に騙されるって事です。


ブランディングのテクニックで辻褄が合えば

特に問題なし!と言う方も非常に多いのですが

○○の専門家であったり○○コンサルタントであったり

集客の為のブランディングであって実績なんか少しの

実績でもOKだと私は思っています。


今はそこまで盛らなくても大丈夫だと思いますよ^ ^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?