見出し画像

浜松・浜名湖の観光スポットまとめ - 個人旅行の楽しみ方

2020年の本格始動に向け、いろいろnote活用法を模索しているが、そのひとつを2019年の大晦日に試してみよう。

まず、InstagramなどSNS界隈では、観光地や観光スポットに行こうと検討する段階では Google などの検索エンジンで探すとは限らない。特定の場所(スポット名称)が明確になればなるほど。

SNSの中で検索→情報収集→結論が完結。ハッシュタグで検索された結果で羅列された写真や地図など「見える情報」が利用者の判断基準になるのだ。コピーライターや写真家などプロの手にかかった美辞麗句よりも、実際に旅行したユーザー自身が発信した情報が信頼される。

この傾向をヒントに、ユーザーが発信するコンテンツを note の「外部サービスを埋め込む」機能で「観光資源の魅力」をまとめれば「観光振興」につながるのではないか。

ということで、自分の関連事業から…

2019年に Instagram で投稿された静岡県の浜松市と湖西市に囲まれた観光スポット「浜名湖遊覧船」の写真や動画で試すことにする。

● キーワード: #浜松市 #浜名湖 #浜名湖遊覧船
● 位置情報: 浜松市 湖西市 浜名湖 浜名湖遊覧船
● 写真・動画: 公開された現物そのものに限定

から外れないよう、手前ほど新しい投稿を掲載している。

以上。

今回は「浜名湖遊覧船」を取り上げたが、船の魅力というより「浜松市や浜名湖の観光スポットを旅行者がどのようにコースを組んでいるか」を把握できると感じた。

そこから得られるヒントを活用して「どうすれば浜松市や浜名湖に遊びに来てくれるか」という目的のために「浜松市や浜名湖の魅力を発信」する手段として各SNSが位置付ければ、大いに「観光振興」につながるだろう。

最後に

掲載された皆様には、この場をお借り感謝申し上げ、2019年の最後の記事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?