いろんな人がいるよね。#呑みながら書きました
はじめまして(?)こんばんは。
もはやおはようございますかな。
私、小野木のあと申します。
今日は、「#吞みながら書きました」に、参加させて頂こうと思います。
今までずっと、楽しそうな企画だなーと思いながら眺めていて、
でも持ち前のコミュ障と根暗思想に阻まれて参加はできませんでした。
なんか、楽しそうなキラキラしたところに私が入っていくとそのキラキラを壊してしまう気がして。
大体においてそんなかんじです、私の思考回路。
ちなみに今はm割と泥酔してまうs。ます。
一人で部屋で飲んでるんですけど、もう何倍、何杯なにを呑んだか思い出せません。
時々こういう呑み方しちゃうんですよね。
あいらぶ一人暮らし。
檸檬堂の鬼レモンとレモンハイ数敗、数杯、吞んだ後はずーとラム種、ラム酒、のソーダ割のんでます。
ラム酒、うまい。
それで、そう、今回のテーマ?は愚痴フェチ、ということなので、
フェチについての小説を書こうと思ったんですけど、書けませんでした。
今度酔ってないときにリベンジしようと思いますたぶん。
ていうか小説じゃ呑み書きにならない、というあkか企画の趣旨にそぐわないですよね。すみません。
なので、創作じゃなく愚痴を書こうと思います。
こういうnote慣れてないからドキドキ。
酔ってるせいかもしれないけど。
で、聞いてください私の愚痴。
私は、なんでか知らないけど、変な人によくからまれまう。絡まれます。
いや、他人と比較したことないから頻度の高低の判断は微妙なんだけど、体感的には、よく絡まれるなーと思ってます。
田舎でも都会でも絡まれる。
たぶん、他の人は絡まれても上手にスルーできるんだと思うんですが、
私は、なんというか常にぼーっとしてて、要するに油断してて、
変な人に捕まった時に、反応しちゃうんですよね。
立ち止まっちゃったり、え、って言っちゃったりするんです。
こないだ在った、会った、というか遭遇した、変な人の話。
新宿を歩いてたんです。
ぼーっと信号待ちをしてたら、後ろから男の人に声をかけられました。
「はい、これ」」
って言われて、私は振り返りました。
私なんか落としちゃったのかな、拾ってくれたのかな、って思ったんです。
その男の人は、カレンダーをいっぱい持ってました。
で、その中の一つを私に差し出していました。
「これあげるよ、2021年のカレンダーだよ」
と、彼が続けて言いました。
声が大きくて、目が大きくて、違う、目が合わなくて、ちょっと挙動不審なかんじでした。
筒状の、ビニールに入ったカレンダーを両手に抱えていて、背負っているリュックにもたくさん刺さってました。
私は、首を横に振って目を逸らしました。
信号、まだ赤。
その男の人はさらに距離をつめてきて、
「カレンダーだよQ!これあげるよ!もう2021年だよ!」
みたいなことを言いながらカレンダーをぐいぐい押し付けてきます。
しょうがないので
「いらないです」
って言いました。
そうしたら、その人はどんどん声が大きくなって、
「いらないなんてダメだよ!いらなかったら、他の奴におしつけるんだよ!
!いらなくてもい受け取って、回していくんだよ!
!
」
と、なんかもう叫びだしてしまって、
さすがに怖くなって、でもいらないからいらないですって言い続けて、信号はまだ赤で、もう待つのはやめて逃げ出しました。
追いかけてきたらどうしようとお思って駅まで走って、振り返ってついてきてないことを確認してたいへんにほっとしました。
都会は人がたくさんいるから、変わった人も多いんでしょうか。
こういうことが時々あって、怖いなぁって思うけど、でも私もどちらかというと変な人だと思うので、なんかちょっとだけ同族意識みたいなのを感じてしまいます。
私よりも、制御が緩い人たち。
あと」今回のカレンダーおじさんは、
「いらないものは他の奴におしつけるべきだ」
っていう主張が面白かった。
私に押し付けようとしたということは彼もカレンダーはいらないのだということになると思うんだけど、じゃあなんであんなにたくさん持ってたんだろう。
純粋に配りたいだけなのかな。
というかあのカレンダーはどこのものなんだろう。
カレンダー無料で配ってるお店とかがあったのかしら。
つらつら書いたけど、なんかこれ、あんまり愚痴じゃないような気がしてきた。
いやでも、なんかもやっとしてて、誰かに話したかったんです。
でもなんあk、なんか、誰にどのタイミングで話せばいいのかよくわかんなくて、そういうわけで話す代わりに書きました。
気づけば完全に朝です。
そして1700字も書いてる。
心なしか酔いもさめてきている、きがする。
とにかく、酔っぱらって記事書くの楽しかったです。初めてだと思う、たぶん。
「#呑みながら書きました」は19日がメイン、本祭り?みたいですが、残念ながらその日は参加できそうにないのでフライングさせてください。
まじで中見なくて、中身なくて、どうしようかと思ってますが、もう終わりにします。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
おやすみなさい。
最後まで読んで頂きありがとうございました! スキ、コメント、シェア、とっても嬉しいです。 もちろんサポートも、たいへん励みになります。 また読みに来て下さるのをお待ちしてます^^