見出し画像

成す財布

こんばんは。
ぬいしろです。

やっぱり茄子が好きです。

やっとこさ新しい財布が完成しました。

新・成す財布

布製、二つ折りです。

新・成す財布の開き

今回も茄子柄です。
験を担ぎます。

左側にお札入れスペースとコインを入れるファスナーポケットを配置。

カード類は右側のファスナーポケットにしまってしまう仕様にしました。

戦国時代の毛利家が好きなので、家紋ストラップを装備˚⁎⁺˳✧༚

お裁縫レベルがまだ低いのでヨレヨレシワシワな部分もあってお恥ずかしゅうございますけれども、なんとか思っていた形にはなりました。

もっと綺麗に上手に縫えるよう、色々な物を作ってレベルアップしていきたいなと思います。

そして今回は、とにかく、バネホックを取り付けるのが大変でした。

何度かカナヅチで指を強打しつつ、泣きそうになりながらもなんとか上手に取り付けられました。やりました。

以前、打ち込みすぎて破損させてしまった経験があるので今回は慎重に慎重に頑張りました。

ただ…実際に使ってみたところ、別にバネホックは一箇所でよかったなぁと毎回思うので、なんだか切なくなるのですが、次に活かしたいと思います。

新・成す財布の背面

そして、設計の時の見積もりが甘かったせいで外側の布の余裕が思っていたよりも無くなってしまい、見た目がパツンパツンになってしまいました。

中身が入っていないのに、今にも溢れそうです。笑。

この経験もまた次に活かしたいなと思います。


立春の頃から「張る財布(春財布)」を作りたいなぁと思っていて、桜の散る頃には完成させたいななんて言っていたのですが

春を越えて梅雨時になってしまいました。

しかし、新しいお財布はいつでも嬉しいものです˚⁎⁺˳✧༚

ごく普通の長財布より一回り小さいサイズ(18cm×8.5cm)で作ったので、ミニバッグを使うときもスッキリおさまるのが気持ちいいです。

あと、手に持った時のしっくり感が素敵です。

やっぱり、ものづくりは楽しいですね♪

もう少し上達したらパターンの公開や何か色々出来たらいいなぁ、と夢が膨らみます˚⁎⁺˳✧༚


最後まで読んでくださりありがとうございました。

読んで下さった方の創作意欲を少しでも刺激できたなら嬉しいです。

それでは、よい夜を♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?