見出し画像

キウイケーキのレシピ。

お気づきでしょうか…??

切り分けた時のケーキ皿はトトロではなく、ピーターラビットだということに…!!!

中途半端に持っているキャラクター皿の所在がちょっと困り気味です。もっと今風の食器買いたい…。

実はトトロのお皿は大皿だけ持っていて、お揃いのケーキ皿やカップなどは持っていないのです。
おそらくお揃いのものはかつて販売されていた、もしくは現在も販売中かもしれないのですが、自宅にないものはないので、持っているお皿のなかでもトトロの自然っぽさの雰囲気を壊さないお皿を選んでみました…。

キャラ物×キャラ物…。

おうちカフェならではのコラボレーションをお楽しみください。

さて本日はキウイケーキのレシピをご紹介します。

◎キウイケーキのレシピ。


◆材料
・キウイ(緑のとゴールデンキウイ2種)2個
・バナナ(お好みで)
・缶詰のフルーツ(お好みで)

○スポンジ部分(直径18㎝の丸型1個分)
・卵…200g 約3個
・グラニュー糖…90g
・薄力粉…80g
・牛乳…15cc
・無塩バター…大さじ1
・型に塗るバター…大さじ1
・型に塗る強力粉…小さじ2
・生クリーム…200cc×2

◇スポンジの作り方
1.下準備 薄力粉を2回ふるっておく。型の準備 内側にバターを塗り、上から軽く強力粉をふり余分な粉を落としておく。18㎝の直径の紙を敷いておく。冷蔵庫に冷やしておく。

2.卵を割って泡立て器で混ぜる。ほぐした卵にグラニュー糖を入れて、白っぽくなってふんわりとかさが増してとろみがつくまでやる。
泡が消えないうちに次の作業へ。

3.卵を泡立てたボウルに薄力粉を広げるように加えてさっくりと混ぜる。こねない。

4.湯煎で人肌ほどに温めておいた牛乳を入れて混ぜ合わせる。

5.湯煎で液体状にしたバターを木じゃくしなどで受けながら1箇所に沈まないように混ぜる。

6.型に生地を流し入れる。型をくるっと回しながら表面を平らにして型の底をトンとたたいて空気を抜く。

7.160度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。
焼き上がったら熱いうちに型から抜く。

8.金網の上にケーキを乗せて固くしぼった濡れ布巾をかぶせて乾燥を防ぎながら完全に冷ます。

◇クリームの作り方
ボウルに必要量を入れて氷で冷やしながら好みのクリームの硬さになるまで混ぜる。ダレないクリームを作るために溶かした粉ゼラチンを少量入れる時もあるのですが、最近は入れないでも作っています。

フルーツをデコる。終わりです。

今回ご紹介したケーキのスポンジについてはケーキ作りの基本だと思っているので、これが作れると他のケーキにもアレンジできて、初心者には嬉しい万能なお菓子だと思います。

市販のケーキはやはりプロのパティシエが作ってますから美味しいし見た目もキレイなのですが、ホールケーキで買おうとすると結構なお値段ですよね。
今回フルーツをもりもり使ったので、材料費を考えたら市販のケーキと大差ない金額になってしまっていますが、もう少し材料費を抑えておうちでもケーキを十分に楽しめますよ。

お子さんと一緒にデコレーションを楽しんでもいいかもしれません。


私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね。フォローもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?