見出し画像

キャロットマフィンのレシピ。

本日ご紹介するのはキャロットマフィン(キャロットケーキ)です。
こちらのケーキを作ろうと思ったのは、Instagramのフォロワー様方へストーリーズの機能を使って、
「何か作ってほしいメニューはありますか?」という質問を投げかけたところ、そのうちのお一人から、「お子様がにんじんが大好きなので、お子様が喜ぶようなにんじんを使ったお菓子」をリクエストいただきました。

そして作ってみたのがこちらのおやつです。
リクエストいただけたの、とても嬉しかったです。ありがとうございました。ぜひご家庭でも作ってみていただきたいです。

飾りで乗っけてみたのはにんじんのグラッセとパセリで葉っぱを作っています。

◎キャロットマフィンのレシピ。

◆材料
・にんじん…1本
・卵…2個
・てんさい糖…140g
・サラダ油…150ml
・レモン汁…大さじ1
・薄力粉…180g
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
・重曹…小さじ1
・シナモンパウダー…小さじ1
・塩…小さじ1/4ほど

○下準備
・にんじんを皮を剥いてすりおろす。
・オーブン160℃予熱。

◇作り方
1.ボウルに卵を入れてほぐす。てんさい糖を加えて混ぜる。
2.サラダ油を加えて混ぜて、おろしたにんじんとレモン汁を加えて更に混ぜる。
3.薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモンパウダー、塩をふるいいれて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.マフィン型へ流す。160℃のオーブンで40分焼く。

☆お好みで生クリームを添えてもおいしいです。
シナモンが香るケーキでにんじんっぽさが消えるので苦手な方も食べていただけると思います。



私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければのぞいてみてくださいね。フォローもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?