見出し画像

100万円稼ぐ月間スケジュール

オンライン事務代行のおのえです!事務スキルのある人たち向けに、パソコン1台でできる在宅事務の始め方を教えています!


先日、Twitterでアンケートをとったんです。

正直この結果は予想外でした。普段、講座してて聞かれる質問では、1つめの料金に関することがすごく多いので今回もそうだと思ってた。

びっくりはしましたが、気になる!と言ってくれる人がどうやらいるらしいので、アンケート結果通り「100万円稼ぐ事務代行ワーカーの月間スケジュール」を公開したいと思います!✨


9月の売上とその内訳

公開するのは先月分のスケジュールです。(これを書いてるのは2022年10月)

2022年9月の売上はというと、ざっくり1,120,000円ほどでした。内訳はこんな感じです。

事務代行(継続案件) 70万円
事務代行(補助金サポートなどスポット案件) 28万円
事務代行講座 12万円
その他(登壇謝礼) 2万円

簡単に、それぞれどういう内容かをご説明しておきます。


事務代行の案件について

継続案件はだいたい毎月50~70万円くらいが最近の平均です。

また、スポット案件も結構あります。私がいただくことが多いのは

  • 単発のデータ入力やリサーチ業務

  • チラシ、名刺、WEBサイトなどのデザイン制作

  • 補助金の申請書類の作成サポート

など。他にもありますが、このあたりは頻繁にご依頼いただいています。

こういったスポット案件から、「じゃあSNSの運用を継続でお願いしようかな」「補助金でECサイト作ったけど管理大変だから毎月の事務もお願いしていい?」という感じで継続案件に繋がっていくパターンが多いです。


事務代行講座について

「ストアカ」という講座掲載サイトに、【事務代行入門講座】をはじめとした事務代行を始めたい人向けの講座をのせています。だいたい週に1~3回程度、オンラインで講座をやっています。

また、最近は本気で事務代行で頑張っていきたい人むけのスクールもスタートしていて、それらをまとめた売上が毎月約5~10万円ほどあります。


その他の売上について

毎月あるわけではないのですが、セミナーや講演への登壇などで謝礼をいただくことがあります。9月は、地域の「生きがいしごとサポートセンター」というところで事務代行講座をさせていただき、売上に繋がりました。

あったらラッキー!という種類の売上です。


100万円稼いだ月の月間スケジュール

さて、9月は実際に100万円稼いでいたわけですが、スケジュールはどんな感じだったのでしょうか。

正直私もあまり覚えてなかったので、いったんいつも使っているGoogleカレンダーを振り返ってみました。


ピンクで隠してるのは個人名や企業名です

めっちゃ多い!!!!

と思われるかもですが、これは私のタスクなどもスケジュールとして入れているからで、実際のクライアント様とのお約束や打ち合わせなどのアポは半分くらいかと思います。


時間の使い方の内訳としては、次のような感じです。

● 事務代行のクライアントワーク 60%
● 事務代行講座 15%
● 営業・広報活動 10%
● 社内業務(経理、人事などのバックオフィス系) 5%
● 事業計画を考えたり自社サービスを作ったりという将来への投資 5%
● 勉強やスキルアップ 5%

忙しかったとはいえ、これは良くないですね!本来は、クライアントワークを50%くらいにして、将来への投資やスキルアップにもっと時間を使いたいと思っています。それが出来ていないのは今の私の課題です。


9月はかなりバタバタしてしまったので、あまりお手本として公表できるようなものではないのですが、せっかくなのでいくつかスケジュール例を書いてみたいと思います。


スケジュール例①打ち合わせが多い日

8:00 起床、準備
9:00 クライアント様との定例ミーティング
10:00 メール返信等の朝の作業
11:00 クライアント様からの依頼対応
12:00 クライアント様とのランチミーティング
14:00 クライアント様との定例ミーティング
15:00 クライアント様からの突発依頼の打ち合わせ
15:30 作業タイム&休憩

19:00 友だちと夕飯
21:30 作業タイム
23:00 業務終了


スケジュール例②ご訪問の予定がある日

8:30 起床、準備
10:00 クライアント様のオフィスで打ち合わせ
12:00 クライアント様とランチ
13:00 作業タイム
15:30 商工会議所で書類受け取り
16:00 作業タイム&休憩
19:00 事務代行講座

20:00 夕飯
21:00 作業タイム
22:00 業務終了


スケジュール例③半分オフの日

8:00 起床、準備
9:00 クライアント様とのミーティング
10:00 作業タイム

11:30 ランチ
12:30 クライアント様とのミーティング
14:00 クライアント様とのミーティング

15:00 業務終了、オフタイム 


スケジュール例④平日以外で講座が多い日

9:00 起床、準備
10:00 作業タイム
11:00 自分が受けてるコンサルの定例ミーティング
12:00 事務代行講座
13:00 ランチ
14:00 事務代行講座
15:00 作業タイム&休憩

18:00 友だちと夕飯
20:00 事務代行スクールの講義
21:30 業務終了


スケジュール例⑤かなりゆるい日

8:00 起床、準備
9:00 部屋の掃除、買い出し
11:00 ランチ
12:00 作業タイム
15:00 クライアント様とのミーティング

16:00 休憩
17:00 作業タイム
18:00 業務終了


自分でも振り返ってみて

けっこう仕事してましたね!笑

100万円稼ぐなら、やっぱり普通の会社員くらい(平日8時間+残業や土日も少し)は稼働時間として必要かなあというのが現時点での感覚です。

私は今、自分の「時間単価」が5,000円になるように取り組んでいて、100万円稼ぐには200時間必要なので、まあそんなもんかなあと思っています。


チームでお仕事をし始めたら、これくらいは目指すことが出来ます。

個人で頑張ってる方なら、時間単価3,000円で売上50万円を目指す!というのが現実的かつある程度ゆとりのある生活になるのではと思います。


けど私の中で1番すごいなと思っているのが、仕事量に対して「疲れ」や「ストレス」が圧倒的に少ないなということです。

これだけ仕事していて、会社員時代に同じ時間働いてたらきっと疲れていたと思うのですが、今は大変とかしんどいとか全く思わないんですね。

● 自分のやりたいことを好きなクライアント様とやってる

● 時間を自分でコントロールできる

という2つの理由で、とにかくストレスがほとんどない。だから仕事とはいえ心から楽しんでいて、もう趣味のような感覚です。

稼ぐ額よりも、この精神的なメリットや満足感・幸福感が、このお仕事の素晴らしさだなあと改めて思いました。


まとめ

100万円稼ぐ月間スケジュール、私の場合は一般的な会社員のようなスケジュールでした。

これが、もっとチームが増えて管理業務がメインになってきたり、講座などの自社サービスが増えてきたら、もう少し時間の余裕ができるのだと思います。

そういう風にシフトしていきたいと思いつつ、けど現場での事務代行のお仕事が好きなので、もしかしたらずっとこうやってクライアントワークを頑張り続けるのかもなとも思っています笑


今回、自分の働き方や時間の使い方を振り返ってみて、今後どうしたいかを考えたり自分の課題と向き合ったりと、私自身にとってとても良いきっかけになりました。

みなさんもぜひ一度、自分の働き方を振り返ってみてはいかがでしょうか✨


最後までお読みいただきありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?