見出し画像

目盛はいくつなのかって話

雲の高さって知っていますか?
大体、高くても1万3000メートルぐらいらしいです。
地表近くの霧もあるから低いのは0メートルになるのかな。
スカイダイビングに挑戦!とかでも地上数千メートルとかだもんな。
そうかぁ。そうなのかぁと。思い始めたのです。

だってさ。富士山が3776mでしょ。エベレストが8800mぐらい?
そんで飛行機が10000mぐらいでしたっけ?
意外に10km範囲のことなんだなぁって思って。
地球の大きさで言えばすごく狭い範囲なんだなぁ。
こんなに空は広いのに。

そう思ったのも地震の震源のことなのです。
震源地は地下10kmとか、70kmとか報道される。
単位がkmだからあまり意識していなかったんですけれど。
あ、10000mなのかと思ったら、なんか、ええ!みたいに思って。
それって、空の高さじゃんって急に頭の中で比較していたという。
プレート型だとか色々聞くけれど、とんでもない深い位置なんだなって。
いや当たり前に報道されていたので、皆様はわかってたかもですけど。
僕は改めてそのことを意識したというか、気付いたというか。
深いとはずっと思っていたはずなのだけれど規模の大きさが想像を超えているというか。
そう思って調べてみたらマリアナ海溝も11000mぐらいなのです。
そんなに深い場所のことだったのかと。

こんなに高い空よりも深い所の話なのか、、、。
と思いながら空を眺めていたのです。
そう考えたら、なんというか、もう小さな皮膚の上にいる人間の小ささに絶句するというか。
それでも自然の猛威から少しでも身を守るために研究している人がいるのかとか。

スーパーコンピュータとかでプレートの移動とか計算しまくって出てくる地震予知が数十年以内に70%の確率で、、、みたいな感じだけれど。
もうちょっと身近な数字にしてくれよとか思ってました。
そんなのお前、もう予知でも何でもないし意識できねぇよって思ってました。
でも実際の規模感を想像したら、よくそこまで数字だした!って思って。
だって調べようがないだろ!って思ってさ。何十kmも深い場所のことなんてさ。
なんか時々、陰謀論で人工地震とか見かけるけど無理だろ。どう考えても。
東京都庁で小田原のこと調べているようなもんなんだから。

ああ。
先日書いたショックの話なんですけどね。
健康診断に行ったんですよ。
そんでね。身長がね、まぁいいです。

スケール。
いや、ほんとうにね。
自分の持っている定規です。
どんな定規を持っているのかってことですな。
俯瞰でものを見なさいなんて言うけれどさ。
アングルだけじゃなくて、スケールも複数持っていないといかんね。

空を見上げて。
足の下の地面の力強さを感じたら。
身長のことなんかどうでもよくなry

投げ銭は全て「演者」映画化計画に使用させていただきます。