見出し画像

3.11

この数字を見るだけで、多くの日本人は
何かを感じ取るのではないだろうか。

今、私は双葉町にいる。

郡山市からはおよそ1時間半。
ゆっくりゆっくり車を走らせてきた。
一年前も、同じように。
ゆっくり走ってきたな、と覚えてる。

あの日のこと。
思い出したくなくても、
心が、身体がしっかり覚えてる。

そして、これでもかと思い出させる
この1、2週間ほどの情報の波。
そういう立場だったし、私も。
分かってるんだけど。

時々、息苦しくなる。
瞳に涙の膜が、何度も何度も覆われる。

ほんとは。
この瞬間だけじゃなくて。
この時期だけじゃなくて。

もっと福島のこと、見て欲しい。
知って欲しい。って思ったり。
福島だけじゃない、もっともっと色んな場所の
色んな人たちのこと。

知らないことが、こんなに沢山あるじゃないか。

でも、それは同じように
私にも言えることだ。

みんながそれぞれ精一杯生きていて、
いわゆる「神様」と言われる人が見てくれているならば。
ちゃんと報われてほしい。と心から思う。 

そして長く暮らしていても、知らない
身近にある「本当」のことたち。

ちょっとでも誰かの気持ちに
思いを馳せることが出来たら、
きっと世界は変わる。

私はそう信じてる。

さて、まもなく本番。
今年もここから始められることに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?