見出し画像

そのダイエットは生涯続けられるの?

こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

スモールジムFlare(フレアー)では、4月から会員様向けに「体重管理定着習慣プログラム」をスタートする予定です!

「今の体型に満足していない…」

「せめて適正体重にしたい…」

「体重を落とさないと先々不安…」

という方は”とても”多い!と思います(笑)

2ヵ月で10キロ!とかそういうのじゃなくて、「この一ヵ月をきっかけに習慣を改めて、結果的に半年でマイナス6キロ」というイメージですね!

もう既に適正体重だよ~という方も、一時的に体重が増加してしまい、それを戻すのに苦労した、という経験はおありだと思いますし、「戻らなかったらどうしよう?」「自分で体重管理する方法を習得したい!」という方は多いと思いますので、そういった方々にもお役に立てると思います。

巷には○○制限ダイエットとか様々なものがありますが、その都度思うのは「それ一生続けられるの?」ということです。「一生は続けられない」というのであれば、辞めた途端に大なり小なりのリバウンドは確定です(笑)

ダイエットって本来は「食事管理習慣」とのことを言うんですね!ガチガチに食事管理、お米は食べちゃダメ!お酒も控えて!とか強制するのはそれはダイエットではないです。

で、辞めればほぼ元に戻る。それはそうです。人間の一番の楽しみと言ってもいい「食べる」という行為を制限するというのはとても辛いですから…。

まず始めるとするならば100から0にするのはお勧めしません!

例えば毎日晩酌をしているならば、予め飲む日を決める。

毎日お菓子を食べているのなら、これも食べる日と量を決める。

何となく食べない!食べるなら食べると決めて食べる!のが大事です。

毎日食べるなら毎日食べるでも大丈夫です(笑)

まずは「自分が決めたことをまもる」という習慣が付きますからね!

「生涯続けられる食習慣」ないしは「日常の習慣」「自分マネジメント法」を提供していくことがトレーナーとして本来の役割だと思っています。

人生は楽しむためにあります!人生を楽しむためにからだをより良くする!

そうなるための習慣を提供していきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!
6
フィットネスクラブ支配人兼トレーナーとして7年間勤めた後、地元青森市でフレアー株式会社を設立し「少人数制スクール型フィットネスジム」を開業。 <理念>:正しい運動・栄養・休養を伝え、心と身体をより良くし、人生を末広がりに謳歌する人を増やします!