見出し画像

7/8

寝る前にCちゃんと電話。たのしい。『離婚しようよ』で悪口で延々メシが食える、みたいなセリフが出てきたけど、それに近い感覚。悪口にもならない近況報告で十分楽しい。朝はやかったので深夜1時過ぎたら子供のようなあくびが出てきて、おやすみなさいした。LINEにはスタンプで眠りの小五郎が送られてきてた。

朝10時までに機材返却せねばとわかっていたがなかなか出遅れ、10分くらい前に返却。もう少し早く家を出れたはずでは、と思いながら、サンマルクカフェでモーニングコーヒーとパン。にぎわっていてなんとなく、海外でホテルの朝食を食べているような雰囲気を味わう。「シーユーネクスト、オンライン」と誰かに別れ告げる人もいた。

カフェTwitterしながら映画『死刑にいたる病』のすごさを思い出して、せっかくだからと足を延ばして新宿紀伊国屋で文庫本を購入。「献血お願いします―」の声にきびすをかえし、せっかくなら血を抜きながら読むのも一興と数年ぶりに向かったがヘモグロビン値が足りずきょうは退却となる。残念。待合室で第一章は読めて、主人公がものすごい学歴コンプにさいなまれていた一面を知る。

坂本龍一氏追悼本をスルーしながらの初夏。気になる新刊がわんさか出てる。『三毛猫モブは猫缶を稼ぎたい Mobu’s Diary』が可愛くて手に取る。(たぶんこれは夫が絶対好きそうなイラストだと思う)……が封入特典付きで中身がなんなのかよくわからず。次見かけたら買いたい所存。

問診で、血圧わたし上が、90台だった。どおりですぐ起きられないのかな、と。取り急ぎ、ほうれん草を食べよう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。サポートいただいた分は、映画の制作費や本を買うお金に充てたいと思います。