見出し画像

8/15

真夏のベンチに腰掛けて話すKさんとMさん、もう80過ぎなんだっけ?90ちかいんだっけ?人の年齢をあんまり覚えていない。
夕方、すれちがって、手を振ってお別れ。
小柄なMさんはとても映像に向いているお顔立ちをしていると勝手に思っている。何かを言わんとする目線がいい。

ロードアイランド国際映画祭が閉幕。『THIRD WHEEL/晴れて成仏』を見てくださった方ありがとうございます。この国際映画祭は認定をうけると、アカデミー賞候補にも推薦してくれるんだそう。そうやるのか、アカデミー賞。そのなりたちもよく知らないでいた。監督のFacebookには、別の短編作品でオスカーの文字があったのでおそらく『晴れて成仏』はそういう候補にはならなかったもよう。がっかりしたような、むしろ、そういうチャンスにかすっていたことに喜んでしまうような。

海外の映画祭、どんな盛り上がりなんだろうかな。英国も巡っている。国内ではボンダンス国際映画祭(嬉野市)がある。9月18日、よかったら来てください。

11月、嬉しいお知らせもできそう。新作編集の手はゆるゆる……ほぼ何もできていないので、また誰かを巻き込むしかないのか、と目を細める。

順調かどうかは何も分からず。比較できる人や出来事がいないのもある。

ここまでお読みいただきありがとうございました。サポートいただいた分は、映画の制作費や本を買うお金に充てたいと思います。