見出し画像

「クワトロ/クアトロ/Quattro」について商標情報から探ってみた

*見出し画像:2017年@ミラノ にて筆者撮影

「クワトロ/クアトロ/Quattro」って、なんかよい響きですよね。

 クワトロと聞くと私はついピザを連想しますが、他にもどの様な製品名・サービス名で使われているでしょうか?「商標」の情報から探ってみました。「クワトロ/クアトロ」を含む名前についての商標登録出願を眺めていくと、様々な分野で広く使われていることがわかりました。

 なお、商標の情報には「区分」というものがあります。区分は 1 ~ 45 の分野に分けられており、出願人は、その商標を用いるビジネス分野を指定して商標登録出願を行います。区分については以下ページもご参照ください。

 では、商標の情報を紹介していきます。検索母集団は143件です。
(検索式等は本記事の最下部をご参照ください)

1.商標登録出願 分野別の件数 Top 10

画像2

 飲食物関係が多いかな?なんてイメージがありましたが、その他の分野でも多く「クアトロ/クワトロ」が使用されています。例えば10類の「医療用機械器具、医療用品」においては、「あんま器」等に関する商標登録第5015348号(Toreru 商標検索リンク)など。

2.色々な区分で出願している会社:AUDI社

 さすが AUDI 、計 7 区分を指定して商標を登録していました。最も古いものは 1973年出願 の商標登録第1141677号です。(Toreru 商標検索リンク

画像3

3.商標登録出願されていない 4 分野

画像4

 上記 4 分野については、今回の調査では 1 件もヒットしませんでした。織物、敷物や壁掛け、そして輸送・旅行関係です。もしこれらの分野で「4」にまつわるストーリーなどがあれば、製品名・サービス名として「クワトロ/クアトロ/Quattro」を活用するといいかもしれませんね。これらの分野においては他社の登録商標が無いので、比較的商標を取得しやすそうです。

 なお、同じ区分に先行の登録商標が無いからと言って、必ず商標を取得できるというわけではありません。製品名を決める場合や商標登録出願する場合は、必ず専門の弁理士に相談しましょう。

 以上、ふと思いついた「クアトロ/クワトロ/Quattro」に関して商標の情報を調べて纏めてみました。「クアトロ/クワトロ/Quattro」に関する商標がヒットしなかった区分数は 4つ でしたね。クワトロだけに。

以上 

以下は参考情報です。
(母集団143件: 45分類×出願年 の商標出願件数マップ)

画像5

(検索条件)
検索日:2020.9.2 検索DB:J-PlatPat 検索式:以下参照 
ステータス:出願・権利存続中 の案件   にて、143件ヒット。

画像5

#クワトロ #クアトロ #Quattro #商標 #商標情報 #AUDI

記事をご覧いただき有難うございました!