「シロクマ」というクマは実在しない!【クマの日】

画像1 Microsoftによると今日は「クマの日」だそうです。小野田商店の「キングアイス」1.1キロサイズのイラストにも、このようなシロクマがデザインされています。
画像2 このパッケージ、実は初めからシロクマのイラストだった訳ではなく、最初はプリンセスをイメージしたキャラクターをパッケージデザインとして考えていました。しかし「キング」アイスなのにプリンセスとは?というツッコミどころと、一般的にシロクマは氷のイメージに結びつきやすいということで、王冠を被ったシロクマのイラストに変更になりました。
画像3 最終的に採用されたイラストの他にも、手にグラスではなく杖を持っていたりするバリエーションも考えられていました。ところで、「シロクマ」という生物は存在しないというのはご存知でしょうか?実在のホッキョクグマは白い体毛を持っていますが、「シロクマ」という名称のクマは実在しません。ちなみに鹿児島市が発祥のかき氷の一種も「シロクマ」と呼びます。缶詰めのフルーツを盛り付け、練乳と餡をかけたものですが、この由来には諸説ありますが、練乳の缶に白いクマのイラストが使われていたからといわれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?