見出し画像

心の豊かさを持てば、必ず事業は成功する

こんにちは。

小野晄子です。

今日は、易の言葉を1つシェアさせて頂きます。


「富有謂大業。」

=「富有をこれ大業と謂う。」

という言葉です。


この言葉は、易を学んでいて、

私が心から感動した言葉の1つです。


「富有をこれ大業と謂う。」

ここで言う、大業とは、事業のこと。

そして「富」とは、経済的な繁栄ではなく、

それもあるけれど、「心の豊かさ」のこと。


「富有をこれ大業と謂う。」

これは、

「心の豊かさを持てば、必ず事業は成功する」

という言葉なんです。


そして下記は、私が尊敬する、

村山幸徳先生の言葉です。


「心の豊かさとは、まずめげないこと。

事業をやっていたら、困難はたくさんある。

「困難が自分を強くする」と捉えられることが豊かさ。

何があっても守られている、という気持ちでも良い。

困難を豊かさと捉えられればられるほど、事業は大きくなる。

心の器と事業の器はイコールである、というのがこの文章です。」


うーん、深い!!!


この言葉には、難しさもあるけれど、

なぜでしょうか・・

「富有をこれ大業と謂う。」

この言葉と解説を聞いたとき、スーッと涙が出てきました。


事業とは、心を豊かにしてくれるものなんだ。

と思いました。


心の豊かさを持つことが自分の器を広げてくれる。

そして自分の器を広げることこそが、また豊かさに繋がっていく。


深いメッセージが心に染み入るようでした。


心の豊かさを大切に、ビジネスをしていきたい。

そしてビジネスを通して、心の豊かさを広げたい。

そんな風に思っています。


6/18~スタート!!

ビジネススタートアップ講座「Cycle Creation」をリリースします。

詳細は下記ご案内をご覧ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?