見出し画像

ライター2年目を過ごした2023年の振り返り

わたしがWebライターになったのは2022年夏のこと。

2年目となった2023年は、昨年よりも自分のペースで稼働できた1年でした。

まぁ及第点かな。Webライター兼ブロガーの小野ゆんです。

ざっくり紹介すると、Webライターからキャリアスタートしたブロガー、いわゆる「量産型在宅ワーカー」でございます。

今は在宅ワークのみで、パート代くらいをゆるく稼いでいます。


継続案件のみで稼働した2023年

まずはWebライターとしての振り返りを。

最初はクラウドソーシングも使っていましたが、今年は目標だった直接契約の案件のみに切り替えられました。

もちろん、初心者のうちはクラウドを通して仕事したほうが安心なことは多いです。

ですから一長一短なのですが、そろそろ2年目に入るし、ステップアップにもちょうど良いかなと。

年始から目標にしていたので、全て直接契約となったときは、頑張りが認められた気がして嬉しかったですね。

契約終了がなかったのも大きい

さらに、リソース的にお断りした案件はあったものの、それ以外はすべて継続案件のみで年末まで完走できました。

来年は分かりませんが、一応年末のご挨拶では引き続き…という話だったので、ポジティブに捉えておこうかなと。

今年はGoogle様のアプデがすごすぎて、メディア終了なんて話もしょっちゅう聞いていたので、ヒヤヒヤしっぱなしでした…。

申し出なくても単価アップに成功

継続案件って、クライアントとの信頼関係が構築しやすいと思うんです。

シンプルにコミュニケーションを取る期間が長くなるわけですから。

性格上自分からは言えないので、とにかく仕事頑張るスタイルを貫いているのですが、今年は待遇をあげてもらう機会に恵まれました。

もちろん、仕事もそれに応じて増えていますけどね。

できる仕事の幅が増える、頼られることが増える、そして評価されるというのは嬉しいものです。

ブログも2年目へ。目標までもう少し

私はライター業の比重が多いので、ブログは余暇でやっていますが、なんとか収益化には成功できた年でした。

Webライターの収入の方が断然多いので、本当にブロガーと名乗って良いのかはまだ悩んでます(笑)

アドセンスに合格し、物販が伸びた前半

昨年末にはじめたブログも、春にはアドセンスに合格しました。

といっても、トレンドは追っていないのでアドセンス収入は微々たるものですが。

ASP案件でなく、ぽちぽちと物販を貼っている感じでも収益が出はじめました。

夏に当たりの記事が出たので、一気に5桁に到達して完全にテンションがあがっていました。

アプデ被弾。ようやくASP案件を頑張りはじめる

そんな調子こいていた私も、コアアプデの影響を受け、収益記事吹き飛んどるやんけと発狂するはめに。

これが、数々の先輩方が言っていた洗礼か…。

まぁ、悩んでいても仕方ないので(ブログごと飛んだわけではなかったため)違う切り口で頑張ることにしました。

どうせライターやってるんだから、ASP案件もうちょっと頑張って書いてみようと。

これが的中し、数ヶ月かかりましたが今月やっとアフィリも成約が出てくれました。

2024年はどう働こうか?

ライター1年目は、要領も悪ければ、低単価かつ高負荷で記憶もおぼろげな毎日でした。

2年目の今年は、より私生活も重視しながら、無理しすぎないペースで稼働できた感覚があります。

何より日中、子供のお迎え連絡があればすぐに迎えに行ける余裕というのは、本当に心強い。

外勤していた頃は、ずっと胃がキリキリしていたな…。

無理のない範囲で仕事を詰め、子供が帰ったあとや休日は家族と過ごす。

(つい夜更かししてブログやっちゃうけど)

来年も継続案件を一生懸命やりつつ、ブログも伸ばしていきたいなと思います。おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?