見出し画像

インディペンデント大忘年会みたいなのを、今、オンラインでやらないか

というお誘いです。
『演劇人・大オンライン飲み会』!

考えついた経緯

オンライン飲み会だと、誘いやすい人としか会いづらくなってきますよね。

意図せずたまたま再会した人と「あ!久しぶりー!」みたいなのには、なかなかなりにくいと思います。

インディペンデントの忘年会の何が良かったかって、いろんなフロアに分かれてたり、たくさんの小さなグループができたりして、そこを渡り歩きながらいろんな人とお話ができる。

そこのグループに知り合いが1人混ざってたら、知らない人とも仲良くなれる。
みたいなとこがあったと思います。

最近、zoomの有料プランに入ったことで、
「あれ?このハシゴしていく感覚、zoomで再現できるんじゃね?」
ということに気がつきました。

zoomでどうやんの?

しくみはこうです。
さらに、zoomの有料プランの人が何人も集まって同じ時間のミーティングをあちこちで作成し、下記のような設定にしておくことで、ホストが常に面倒を見てなくても来た人が自由にわたり歩けるフロアが出来上がります。
(※パスワードは適当)

画像1

(そしてどこかの部屋に入ったら、そこのチャット欄か何かから、他の部屋のリストが見えて、自由に飛んでいける…
とかがいいのかな?という案をいただいております。)

わかりやすく(?)例えると、たくさんの小さな飲み屋が並んだ商店街みたいなのをオンライン上で作ろうよ、という感じでしょうか。

あそこの部屋はこの劇団に関わった人が集まってるな、とか、こっちの部屋はあの役者さんと仲良い人がいそう、とか、なんとなくホストやお部屋のタイトルで予想しながら自由にウロウロして、「あ!久しぶりー!元気?」みたいなのができるイベントにしたい。

そう思っています。

部屋主さんの募集。

というわけで、これは、zoomを使っている劇団さんや役者さんが一緒になって「オンライン上の商店街にある飲み屋」を増やしてくださるほど、楽しく盛り上がれるイベントになるんじゃないかな、と思います。

部屋主になるのには、有料ユーザーか無料ユーザーかは関係ありません。「無料プランしかないけど、部屋主やってもいいよ!」「常駐できるフロアがあったらそこに居座って盛り上げたいな!」という方や劇団さんがおられましたら、ぜひわたくしの方でお部屋を作らせていただきますので、部屋主をやっていただけると助かります。※下記リンク参照
いままだ確定したおへやが4つか5つぐらいです。倍はほしい!

インディペンデントの相内さんにも、ご協力の了承をいただいております。
もしよかったら、ぜひ、一緒に楽しみに来ていただけませんでしょうか。

5/3にやる予定だったオープンファクトリーのかわりに…と言ってはなんですが、「演劇の作り手側」の人たちで顔を合わせて楽しい気持ちになったり、役に立つ情報を交換しあったり、企画に誘い合ったりして、明るくゆるゆると過ごしませんか。

日時と要項

いまのところ、以下のような案を考えています。

【日程】…2020年5月3日ぐらい。18時から24時くらいでしょうか?
【場所】…zoom有料プランの演劇人たちが立てたたくさんのお部屋
【参加者】…演劇の作り手側のなにかしらに属する皆さんなら誰でも
【ハッシュタグ】#大オンライン飲み会

それ以外に関しては…自由!
※部屋主さんが18時から24時までずっと参加できなくてもOKです。
部屋は出入り自由の設定にしてありますのでずっといなくても大丈夫です。

※イベント時間の途中から知った演劇人の有料ユーザーが部屋を立てて飛び入りで参加するのもOK。その場合はTwitterかなにかで参加表明をしてくださると、他の皆様にもお知らせできますので助かります。( @ono_asuka 宛のリプライや、 onoasuka.tv@gmail.com 宛のメールでも大丈夫です)

※よかったらお知り合いをどんどんお誘いいただけますと助かります(参加者も、部屋主もどちらでも!)

※イベント内容についての案がありましたらとてもありがたいので、教えてください!

一応テスト用のお部屋を作ってみました…入れますかね?zoom初めての方も無登録でブラウザから見られるとの噂も。こちらで試してみてください。 ↓

【テストのお部屋】
トピック: オンライン大のみかいのテストのおへや
時間: こちらは定期的ミーティングです いつでも
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/83403291033?pwd=MTZSamJXc3M0Sm9rSElNQU45SHkxUT09
ミーティングID: 834 0329 1033
パスワード: asuka

そして、もし進捗がありましたら、こちらの記事に追記していこうと思います。↓

参加のしかたはこちら

見やすく記事をわけました!
大オンライン飲み会・部屋主さん編
大オンライン飲み会・参加のしかた当日編

現在確定しているお部屋

『呑み処おおとらや』(ステージタイガー・谷屋俊輔)
『是常庵~酒は飲まなくても呑まれろ!~』 (シバイシマイ・是常祐美)
『スタッフ楽屋~まったりしましょ~』
『現実と幻想の狭間という名の現実逃避部屋』(Project UZU・AGATA)
『自粛中でも呑める居酒屋』(浜崎聡)
『バクチだよ!誰に会えるかドキドキ交流サロン』(部屋主不在)
『ゆるっと雑談の部屋』(マンガタリ編集部・菱田盛之)
『ミクロ屋マクロ本店』(Micro To Macro・石井テル子)※19時ごろ〜
『強龍in大オンライン飲み会』(カヨコの大発明・有元はるか)※22時~24時限定
『バーチャル彼女かずみちゃんのお部屋』(劇作家・役者・室屋和美)※18:00~22:00限定
『酒燃料うましか処』(うましかやろう・日髙昇)
『逆シャアと十三機兵(主は未クリア)の隅っこのテーブル』(BALBOLABO/真夏の太陽ガールズ・オカモト國ヒコ)※19:30~
『ひろきゅんの遊び場』(Asobiba・小島啓寿[ひろきゅん])
『MousePiece-reeのだらだら呑みまうす。』(MousePiece-ree)
『あつまれ!演劇人どうぶつの森飲み会!』(彗星マジック・米山真理)※18:00〜22:00
『大衆酒場 無名』(無名劇団)
『SandPit126号室(インプロの話をしよう)』(Sand Pit・菱川涼子)
『ババロワーズ向田倫子のサロン・ド・みっちー』(劇団ババロワーズ・向田倫子)
『プラモ好き演劇人の部屋』(零伯爵)
『Pの部屋』(DOORプロデュース・河口円)19:30〜

協力してもいいな〜、と思っていただけましたら、ご連絡いただいたり、お知り合いに広めていただけますと大変助かります。

それでは、実現するのかどうか…も含めて、ドキドキしながら準備を進めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


小野愛寿香



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?