#大オンライン飲み会 参加のしかた当日編

基本的には、飲みに来て楽しんでいただければ大丈夫です!

※zoom初めてだよって方は、このテスト用のお部屋にアクセスできるか(多分誰も居ないので、画面には何も出ないかとは思いますが)ためしてみておいてくださいね。

 【テストのお部屋】
トピック: オンライン大のみかいのテストのおへや
時間: こちらは定期的ミーティングです いつでも
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/83403291033?pwd=MTZSamJXc3M0Sm9rSElNQU45SHkxUT09
ミーティングID: 834 0329 1033
パスワード: asuka

具体的な参加のしかた
安全のため、以下の手順にしようかと思っております。(ご意見がありましたら教えてください。)

【1】最初は『点呼のお部屋』へ

まず最初に、『点呼のお部屋』においでください。
そこで「ホスト」宛にプライベートチャットで〈所属(あれば)とお名前、属性(俳優、とか照明、とか)〉を送ってください。

※この点呼には2つの目的があります。「あとで合計何人来られたかの数を純粋に知りたいだけ」と、「知らないこわい人が来てあっちこっちのお部屋を荒らしたりしないようにするため」です。
いただいた情報は、悪用はしませんのでご安心ください。

『点呼のお部屋』はここです!(2020/05/03 18:00〜24:00のみ入れます)
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/83847463033?pwd=T0htYXFCeS9DTjQxUThNNUN5Qkpkdz09
ミーティングID: 838 4746 3033
パスワード: 569225

 ※みなさまの安全をまもるため、このお部屋はビデオありでおはいりいただきますね。

さて、点呼のお部屋に入りましたら、一度画面をタップ。
すると下の方にメニューが現れます。
その「…(詳細)」を押します。

画像1


すると「チャット」という項目がでてきますので、それを選びます。

画像2

チャット画面になったら下の方の「送信先」が全員になってるので、それをタップして

画像3

「ホスト」と書かれた相手を選ぶと、

画像4

プライベートチャットとして、ホストにだけ情報を送れます。

画像5

送信先が「ホスト」宛になっていることを確認したら、「所属(あれば)、お名前、演劇界での役職」を送ってください。

画像6

点呼してくださったら、『目次のお部屋』のアドレスをプライベートチャットでお渡しいたします。
※お知り合いのお部屋のアドレスを聞いて、はじめに直接そちらへ行かれた方も、どこかのタイミングで点呼をしに来ていただけると助かります。

画像7


送られてきたアドレスを長押しすると、

画像8

「コピー」っていうメニューが出ると思うのでそれをタップして、メモ帳か何かにはりつけて保存しておいてください。(うっかり無くしたらまたもう一度聞きにきてください。)

画像9

メモ帳は多分上の「完了」とか押したら、

画像10

そのアドレスをタップするだけで飛べるようになってるんじゃないでしょうか。
(ごめんなさい、iPhoneのことしかわからなくて…)


【2】『目次のお部屋』で好きな部屋を選ぶ。

『目次のお部屋』に行けたら、そこに書いてある一覧の中から行きたいお部屋をえらんでください!

※『目次のお部屋』という秘密のページを作り、その時点で立っているお部屋のアドレスを全て掲載しておきます。(ZOOMのお部屋で作ってしまうと、後から来た人がチャットを見られないことがわかりましたので、秘密のホームページを利用することにいたしました)

ここのページには、もし部屋が増えたりしたらその都度お部屋の情報を追記していきますので、「そろそろ次のお部屋に行きたいな〜」なんて時にはいつでも見に戻ってきてください。

※点呼を済ませていない方には、このページのアドレスは秘密にしておいてくださいね。皆様全員の安全をおまもりするためです。

【3】各お部屋を渡り歩いて楽しむ!

秘密のページの目次から、気になるお部屋を選んだら、あとはただいつもの飲み会のように、お好きな部屋で楽しくお過ごしください!
お知り合いと、「あそこのお部屋で何時ごろ会おうね」などと約束をしておいてもいいですね。

以上です。

もし有料ユーザーのホストに気持ちや手間の余裕があって、興が乗れば配信専用のお部屋なんかも立てるかもしれません。
昔、インディペンデントの忘年会でustream配信のコーナーがあったイメージですね。(わかる人にはわかる?)
そこでご自分の宣伝やなんかをしてくださってもOKです。


それでは、みなさまと楽しく飲めるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?