置き去りにされたお客様がいる/マーケティング・まとめ
高級バーバープロデューサーの小野です。
どの業界でもそうですが、特に理容業界は、お客様の分布図はピラミッドの形になります。
下から
①「低価格&サービス限定」のカット専門店
②「低価格&フルサービス」の安床
③「通常価格&フルサービス」の街の床屋
④「高価格&フルサービス」の理容店
⑤「高価格&付加価値サービス」の高級バーバー
ピラミッドの上にいくほど、お客様の数が少なく、価格が高くなり、競合店の数も減ります。
言い換えれば
①②③はレッドオーシャン
④はピンクオーシャン
⑤がブルーオーシャン
理容業界は④と⑤、特に⑤のお客様に対してサービス提供を疎かにしているのが現状。
この一定数のお客様にフォーカスすることが、高級バーバーのマーケティング戦略の肝です。
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