見出し画像

私が思う鬼滅の刃大ヒットの理由

皆さん、御晩です。

今日おばあちゃんの家に行って木の枝を切ってきました。

枝切ばさみとか色々使いましたが、意外と手でも折れるんですね。

びっくりしました。なので後半は割とほぼ素手でした。

あれって、なかなか重労働ですよね・・・


話は変わるのですが、今老若男女に愛されている作品と言えば鬼滅の刃ですよね。

今も絶賛映画が公開中で、休みの日はほぼ前席完売みたいですね。

漫画でここまで流行ったのは最近だと例がないように感じます。

一つ言うなら、進撃の巨人ですがあれはここまでにはなりませんでしたよね。

そんな、すごい人気の鬼滅の刃ですがなんでここまで人気になったのかってわかりますか?

今回は私が思う鬼滅の刃が大ヒットした理由を書きます。

爆発的ヒットをした理由

1.分かりやすいストーリー

これはすべての世代に流行った理由だと思います。

鬼滅の刃は鬼に家族を殺された炭治郎が唯一残された家族である禰󠄀豆子も鬼にされてしまった。禰󠄀豆子を人間に戻すために鬼と戦って奮闘していく物語です。

炭治郎の目的は鬼のボスである鬼舞辻無惨を倒す事と、禰󠄀豆子を人間に戻す事と非常に分かりやすいです。

割と最初にこのボスが出てきてこの物語のゴールが分かるので、途中に今何してるのか分からないという事がなくなります。

なので、小学生から高校生、大人、お年寄りまで理解しやすいです。


2.刀と呼吸

これは小学生とかに受けた理由だと思っています。

ちょっと私の偏見が入っていると思うのですが、小学生って刀とか好きじゃないですか?

修学旅行に木刀買ったり、重たい金属で出来た龍の剣とか買っちゃうのってまさにそれだと思っているのですが・・・

鬼滅の刃における呼吸とは鬼と対等に渡り合うための物で、○○呼吸〇の型○○〇みたいな必殺技があります。
この呼吸の型は分かりやすい必殺技で子供がマネしやすいのが良かったんだと思います。
必殺技があった方が受けるから子供にも浸透していったんだと思います。

現に今の小学生は傘で雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃をマネしてるらしいですね


3.下ネタがない

これは子供を持つ親世代に流行った理由だと思います。

それは鬼滅の刃には下ネタがない事です。

これがどういうことかと言うと

皆さんは一回は経験があるであろう、親と見ていてHなシーン(下ネタの場面)が流れて気まずい空気になることが起らないわけです。

これはかなり大きいですよね。


4.女性ファン

3つ目の下ネタがない恩恵はまだあってそれは女性ファンが付く事です。

基本的に女性の方がそのコンテンツを長く愛してくれるので大ヒットコンテンツを作り出す上でこの層を取り込むことのは非常に強いです。

あと、女性受けするキャラクターが多い。

これはこないだの鬼滅の刃人気投票を見れば一発で分かります。

1位 我妻善逸
2位 冨岡義勇
3位 時透無一郎
4位 竈門炭治郎
5位 胡蝶しのぶ
6位 嘴平伊之助
7位 煉獄杏寿郎
8位 伊黒小芭内
9位 不死川実弥
10位 栗花落カナヲ
11位 竈門禰豆子
12位 甘露寺蜜璃
13位 宇髄天元

上3ん人はもろ女性受けするキャラだと思います。

善逸は普段は女性にだらしない感じですが、戦闘になると本気モードになるキャラです。

義勇は普段は冷静で無口なキャラですが、熱い所もあったり、実は抜けてる所があるキャラです。

無一郎は最初全然感情がないキャラだったのに、炭治郎達と会うことでどんどん感情があらわになって行くキャラです。

この説明で分かるともうのですが、女性がもろ好きそうなキャラです。

以上が私が考える鬼滅の刃が爆発的なヒットをした理由です。


まとめ

今回は私が考える鬼滅の刃ヒットの理由を書きました。

私は一応漫画版の最終話まで読みましたが、漫画はテンポよく話が進んでいき読みやすいので読んでない方は是非読んで欲しいですね。

ただ、最終章だけはめちゃくちゃテンポ悪かったですけどね・・・

あと最終話なんであれにしたのか理解できないですね。

普通に終わらせたらあかんかったのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?