見出し画像

コロナ禍で気づいた人と話すことの重要性

皆さん、御晩です。

今日王将に行ったらスタンプが25個溜まったので王将のカードが貰えるかなと思ったら貰えませんでした。

あれってどうすればもらえるのかな?

お題5%引きになるからなんとしても欲しい・・・

直接聞いてみるか・・・


話は変わるのですが、最近コロナ禍で学校もオンラインでこの感じにもかなり慣れてしまって今ではずっとこれでいいわと思っています。

やっぱり遅くまで寝れるのが大きいですね。

だから、いつもギリギリまで寝ています。

後交通費が丸々浮くのも助かってますね。

こんな感じでオンラインを満喫しているのですが、問題もないわけではないです。

それは人との交流が途絶えることですね。

実際に今年は人生の中で一番人と会ってないですね。

ただ、不思議なことに合ってないような感覚がしないんですよね。

それはLINEとかDiscordで定期的に連絡を取っているからだと思います。

あと前記事にもした会話のシュミレーションとかを日常的にしているからだと思います。

下手にそれがあるからまぁ人と会わなくてもいいかと思っちゃうんですが、実際に人と話すのって割と重要だなと最近思いました。

それはなぜかと言うと新しい発見がないからです。

なんでこれが重要かと言うと自分で出来ることしかやらないからです。

それはクリエイティブな活動でも普段の生活でもです。

自分でやれないことしかやらないと視野が広がらないので同じことの繰り返しになります。

やっぱり人と話すことで自分にないアイデアとか得られるので人と話すのって重要だなと思います。

私もそれを実感する一人です。

このnoteの記事のいくつかは友達とのことも書いているからです。

なので、自分のストックがないと友達との事を探すんですが数か月話してないとそれもないみたいなことになるのでやっぱり重要なんだなと痛感します

このnoteに書く内容が枯渇してきたのもそうですが、ここでも書いたのですが、同じことの日常が同じことの繰り返しでそれに飽きてきましたね。

だから、最近暇な時は外に出ようとするんですが田舎なだけに行ける範囲が狭いので早く車を乗り回したいですね。

私はまだ友達で定期的に連絡を取っているのでまだ大丈夫ですが、それもない人は気を付けた方がいいですね。

ただ、連絡とってるメンツがずっと同じなので同じような話しかしないですけどね。


まとめ

今回はオンラインによる弊害について書きました。

私はインターネットの知人みたいのがいないので、リアルとなんかして遊びたいんですが私の友達ってやっているゲームが被ったことがないので一緒に遊べるゲームが一個もないのでボドゲ、TRPGとかのハードがないやつしかないんですよね。

でもTRPGだったらインターネット上でやった方がいいしなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?