見出し画像

他人軸で生きるキミへ・・・

他人軸、自分軸。
あなたはどっちで生きてますか?


私は、「自分軸」で生きてます。


でも、ほんの1年前までは
ガンガンに「他人軸人生」でした。


他人軸って何?
自分軸って何?って事なんですが
ようは・・・


他人軸=他人の事を常に考えている
自分軸=自分の事を常に考えている


ざっくりいうと
こんな違いなんじゃないか?と思います。


例えば、他人軸で生きていると
・今、怒らせる事言ったかな?
・もしかしたら裏で悪口言ってるかな?
・気が進まないけど、やっておこう。
・輪を乱したらいけないから・・・
・行きたくないけど、行かなきゃ悪いよな
・ノリが悪いって思われるだろうな

とかね。


じゃあ自分軸だとどうなるか??
・何か機嫌悪いんだな。
・あー悪口言われたいんだな。(自分が発したものは自分に還る)
・気が進まないから、やーらない。
・言わなきゃいけない事だから、言おう。
・行きたくないから、いかない!
・人に気を使う時間より、自分の好きなことをする時間に使おう!


と、まぁこんな感じになるわけです。


この前、とある方が
ずっとこの他人軸のような発言をし続けていたので
自分軸のような発言を返しておきました。


自分がそんな他人軸で生きてると
自分の人生じゃなくて
他人に振り回されっぱなしの人生になるよ?


それが希望の人生?
希望の人生?


そうじゃないんなら
自分軸で生きようよ。


もう他人軸の波から
自ら離れて行こうよ。


そんな話をした私に
「悟り開いてるね」って・・・。


ありがと 笑


でもね、経験してたからわかる。
他人軸の辛さと
抜けにくさは・・・


でも、自分の意思で抜けられたら
世界は全然違うから。


はよ。おいで♡


⭐️Youtube⭐️

星よみセッション
自分を最大限楽しむ人生を創る♡

お問い合わせ:sally.reading.80@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?