見出し画像

高い出塁率を誇る先頭打者は全て右方向に流し打つ特異な打撃スタイルでシカゴの英雄になった 24球のファウルを打ちながら投手が根負けするまで粘りまくり相手投手から嫌われた初の永久欠番ルーク・アップリング

割引あり

おはようございます。
今日、取り上げるのは、
ファール打ちの名手
ルーク・アップリングです

https://www.youtube.com/watch?v=lbJ6Ua8Btoo&t=4s

1907年、アメリカ合衆国ノースカロライナ州に
生まれた本名ルーキウス・ベンジャミン・
アップリングは
オグルソープ大学を2年で中退すると
現在の2Aにあたる
独立リーグで遊撃手としてプレーしていました。

非凡な打撃センスに目を付けた
シカゴ・カブスが獲得に乗り出しましたが
守備のマズさを懸念して契約を躊躇すると
1930年、今度はシカゴ・ホワイトソックスから
声がかかりメジャーデビューを果たします。

高い出塁率を誇る先頭打者として
1933年に3割超えの活躍を見せると
そこから9年連続で打率3割以上と打ちまくり
1936年には打率3割8分8厘で
オールスターゲームに選出されたほか
初の首位打者にも輝きました。

右方向へ流し打てる球が来るまで徹底的に
ファールで粘りまくる打撃スタイルで
1940年には24球もファールを打ち続け、
最終的には根負けした
投手からフォアボールを選んだのです。

同年の4月16日には通算266勝を挙げた
伝説の火の球投手、
ボブ・フェラーが大リーグ史上唯一、
開幕戦ノーヒットノーランを達成した試合で
アップリングは15球連続ファールを打って
粘りましたが、最後は名投手の前に力尽きました。

ここから先は

781字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#すごい選手がいるんです

2,722件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!