見出し画像

全米を震撼させたMLB史上最大のスキャンダルとして100年以上たった現在でも取り上げられ映画にもなりその謎や真実を追求する人が後を絶たない八百長事件 アメリカのスポーツ史上最悪の腐敗の秘密とは

おはようございます。今日、取り上げるのは、
メジャー史上最大の八百長事件
ブラックソックス事件です。

https://www.youtube.com/watch?v=GOFZcLfDUEQ&t=28s

1919年の9回戦制だったワールドシリーズ、優勢とされていた
シカゴ・ホワイトソックスが3勝5敗で
シンシナティ・レッズに敗れましたが
シリーズ前から賭博がらみの八百長疑惑が噂されていました。

ホワイトソックスには、強打者ジョー・ジャクソン、
名二塁手エディー・コリンズ、29勝を挙げたエディ・シコットに
23勝を挙げていたレフティ・ウィリアムズらが
在籍、リーグ結成初年度の王者であり、カブスとのシカゴ対決を制して
世界一になったこともあるア・リーグ屈指の強豪でしたが、

勝敗を賭けの対象にするブックメーカーのオッズが
日に日にレッズ優勢の倍率になるなど
怪しい動きを見せ始め、

主力8選手が賄賂を受け取り、
わざと試合に負けるようにしたのではないかと
地方新聞にも暴露記事が掲載され、刑事事件への
発展したのです。

事の発端は、ホワイトソックスのオーナーが
ケチだった事から選手は他のチームより低賃金でプレイさせられて
いる事に不満を持っていました。

ユニフォームのクリーニング代も自腹であったため、
トレードマークの白ソックスが常に黒ずんでいて
ブラックソックスと揶揄される有様。

賭博の主導者でニューヨーク裏社会の権力者
アーノルド・ロススタインらが
チック・ギャンディル一塁手を
八百長に誘うと、

シコットとウィリアムズの両エース、
チーム三冠王ジャクソンに守備の要であるリスバーグ遊撃手、
三拍子そろったハッピー・フェルシュと控え内野手マクマリンら
実行犯6人と、共謀を知りながら黙っていたバック・ウィーバー三塁手、
合計7人の選手が仲間に加わりました。

第1戦、先発のシコットが2球目をレッズの先頭打者に
ぶつけ、八百長に加担する合図を送ると、
4回に突如打たれてチームは1対9と大敗しました。

捕手のレイ・ショークは、シコットがサイン通りに投げない事を
不信に思い始めていましたが、翌日の第2戦でそれが確信に変わります。

コントロールの良い左のエース、ウィリアムズが
ファーボールを連発して敗れた事で、
キッド・グリーソン監督もオーナーに「何かがおかしい、仕組まれている」と
報告したのでした。

第3戦は八百長に加担していない
ディッキー・カーが完封勝利を挙げましたが、その後4戦、5戦も負け続け、
1勝4敗とついに王手、あと1敗で八百長完成目前で予期せぬトラブルが発生します。

話を持ちかけてきたギャンブラーの一人が破産したという理由で
約束通りの報酬は得られないという情報が入ってきました。

約束の金が支払われないなら八百長とは手を切ろうと
本気を出したホワイトソックスは2連勝、3勝4敗まで
盛り返しましたが時すでに遅し。

すでにマフィアも関与していた事から明日先発のウィリアムズは
負けなければ家族に危害が及ぶと脅迫を受けてしまったのです。

勝つわけにはいかなくなったウィリアムズは
早々にKOされ、レッズが5勝3敗で初の世界一を手にしたのでした。

八百長に加担した報酬は2万ドルの約束でしたが、
チック・ギャンディル一塁手がピンハネした事が後に判明し
実際に支払われたのは、5000ドル程度だったそうです。

疑惑のまま、翌20年のシーズンインとなりましたが、
シーズン終了直前、別の八百長事件に関わっていた証人が
昨年のワールドシリーズで八百長が行われた事を告白。
法廷に呼ばれた8人全員がその場で罪を認めたのでした。

ただジャクソンは1919年ワールドシリーズで
32打数12安打1本塁打、打率3割7分5厘、エラー無しであったため
八百長に加担していなかった、といも言われていますが、

ファンは大きなショックを受け、人気者のジャクソンが
裁判所から出てきた時、外に集まっていた少年は
「本当じゃないよね、ジョー?」と叫ぶと、ジャクソンは
「いや坊や、残念ながらその通りらしい」と応えたため、
「嘘だと言ってよ、ジョー!」と少年が落胆した有名な
エピソードも生まれました。

この話は実際にはシカゴ・デイリーニューズの記者が考え出した
フィクションでしたが、国民的娯楽の信頼を大きく失った
この事件をきっかけに
アメリカ球界は絶対的裁量権を有し、強いリーダーシップを
持った、コミッショナー制度を導入、今に至っています。

いかがでしたでしょうか?

いやー野球って本当に面白いですね!

アイラブベースボール!

ご視聴、ありがとうございました。

これからも頑張って更新していきますので
チャンネル登録よろしくお願いいたしますね!

それではまたお会いしましょう!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!