見出し画像

明けましておめでとう御座います。

「えっ!遅くない?」と思われた方にお伝え致します。

和暦では今日からが「五黄の虎(壬寅)」なんです。

何故?古来より日本で決まってますし戦後より西暦を取り入れてから現在まで沢山の祭日や祝日も連休にする為に勝手に変更してますよね。

最近のは「成人の日」

昔は鏡開きが終わり門松なんか、正月の飾り付けを片付けて歳神さまをお迎えして家族の家内安全、無病息災が成就してから旅立つのが昔からの慣しでしたが連休にする為に毎年違う日になるし歳神さま落ち着く前に成人の日来てしまうんです。

連休にするためだけに日本の氣を変えてしまってますね。

それはさて置き
昨年で一度やめていたのですが
寅年であり(私個人の干支)でありますので

陰陽助言致します。

五黄壬寅 福袋

では早速

壬寅より毎月かは分かりませんが御言葉降りてきました。

さあ、御祭祀と瀬織津比売大神様よりのお言葉です。
有り難く御覧ください。

令和四年一月(西暦2月)

睦月(むつき)
正月に家族・親族など、親しい者が集まり睦み合うという事から。
睦び月(むつびつき)。

一月生まれ
新年を迎え新たなる門出であり正月の字の如く正しい一年間とせよ

己の信念を貫く年となる
意見を取り入れる事と思いがブレる事とは異なる

色 黒

道具 ハンカチ

二月生まれ
己の感情を操れ、さすれば己心が見えて来る心見えれば進むは簡単なり

己を貫けば苦しい年となる
先ずは己自身の心を操作し協調性を磨け

色 水色
道具 手につける物
(指輪・マニキュア・腕時計・ブレスレットなど)


三月生まれ
異性を盛り立てろ。相手が良い気分であれば運気は好転する。

異性を盛り立てる事に違和感あるならば己の強さ弱さを赦せ

色 ピンク
道具 服

四月生まれ
来た。この時が。待っていた吉報や行動していた事に良い兆しあり

動かねば結果も出ず
己の信じる行動を身を持って証明せよ

色 赤
道具 石
(パワーストーン・宝石・石)

五月生まれ
心の葛藤多し年。己の信じる道が正しくても全てを受容れる器を持て

今年三六年間の器が決まる年
己の信念を行くも良し、様々な信念を受容れ発展するも良し

色 紫
道具 ボール

六月生まれ
心に迷いあれば行動せよ。思うは難し動くは易し

行動せねば後悔する年となろう
失敗は無い学び多き年として成長すれば信頼を格段に高める

色 透明
道具 本

七月生まれ
家族を思うは大切な事、己の基準も大切であるが人の心も又大切なり

寄り添う器が美しい
安物の陶器にするか陶芸家の作品となるかは己の寄り添い一つ

色 茶
道具 陶器

八月生まれ
熱き思い成果へと繋がるが冷静さこそが今年の鍵となる

行動こそが後悔なき人生を切り拓く
但し冷静を欠いての行動は無謀なり己の心清き行動が更なる成長へと誘う

色 青
道具 鉄
(箸・クリップ・ヘアピンなど)

九月生まれ
心の鏡を磨き続けても苦しくなる。鏡も又休息を与えよう。

磨けば磨くだけ輝きは増すだろう
輝き過ぎては己を追い込み底なし沼へと誘う。やはり何事も丁度良いが美しい

色 金
道具 お金

十月生まれ
選択の速さはピカイチであり己の思慮深さも知っている選択とは間違いも必要なのだ

全て正解する事はとても良い事だ
しかし正解だけでは成長無し間違いの中にこそ本質があるのだ

色 白
道具 電卓

十一月生まれ
受容れる心のゆとりも又、人としての優しさである優しい人は良いだろう

受容れるは許しである
己の心、器の大きさが又更に膨らみ全てを包む神意(愛)と化せ

色 緑
道具 ペン

十二月生まれ
寒さに凍えるのは終わりを迎える。これより帰路に立ち己のなすべき事、即ち天命を全うせよ

これまで我慢してきた事や心折れそうになった事、再挑戦するも良し全てを手放し新しき事に向かうも良し三六年間続けるかやり遂げるかは天命によりけり

色 紫
道具 筆

皆さまそれぞれに良し悪しあったと思います。

受け取り方次第では全ての言葉がキーワードや切っ掛けに繋がりますので前向きにご自身の生まれ月を、御覧下さい。月始めの場合には先月(一月上旬の場合には十二月生まれ)月末生まれの場合には次月(十二月下旬生まれの場合には一月生まれ)も重ねて御覧下さい。

皇圓明流

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?