見出し画像

神社によって、神様の性格が違うからでしょうか。【陰陽師の気まぐれ問答】

画像1

陰陽師・皇圓明流の天導師 皇(すめらぎ)です。

今回は「S.Y」さんより、ご質問をいただきましたので、私なりの考えをお答えできればと思います。

気まぐれ問答とは

HPからお寄せいただいたご質問・ご相談の中から、可能な範囲でお答えしております。
(日々の予定や修行で忙しくしておりますため、すべての質問・相談にはお答えできません。ご了承くださいませ)

私どもの言葉で、少しでも質問者様や読者様の心が軽くなれば、という想いで続けております。

ご質問・ご相談内容

【質問】

出雲大社とはまた違った空気感で、伊勢の神社はより威厳と言うか厳しさのようなものがあり、ちゃんと自分の意識を持ってから鳥居をぐぐらないと負けてしまう?ような印象を抱きました。神社によって、神様の性格が違うからでしょうか。自分のその時のコンディションによっても感じ方は異なるでしょうか。

画像2

陰陽師・皇からの言葉

ご質問・ご相談ありがとうございます。

その通りです。神様にも、それぞれの性質が確かにあります。厳しい神様もいれば優しい神様もおります。

厳しい神様

会いに行かれる際にはコンディション整えておかないと疲労すら現れます。一概に厳しいと言いましても、性格的・行動・伝え方など多種多様な厳しさを特徴とされておりますが、人も同じですよね。その人は丁寧にしているつもりでも雑な人、ぶっきらぼうな方でも伝わり方ひとつで本当は優しい人、性格きついけど、その人の言ったことをやノルマを達成すると喜びに代わる。人にとても似てますね。そんな中でも最も多いのが、浄化や除霊をしてくれる神様です。手術で例えるならば、沢山の検査をして、その時に万全の大勢で繊細に処置して頂くものだと思います。神様は、違うのです。とても辛い運命になる様な憑き物がいれば「ホイっ」と取ってくれる場合が有ります。その時は、虚脱感で合ったり違和感を感じる程度ですが、霊的に弱っていると、手術後のように発熱や気怠さに変わるのです。もちろん、体力が回復して健康体になったときには素晴らしく清々しく更に運気アップしますが、注意点は、気怠さなどが発症した際に、「あそこに(神社仏閣)行かなければ良かったとか、なんで自分だけがこんね目にあうんだ。」などとは絶対に思わない事。逆に「ありがとうございます」と感謝しましょう。そうすることで発熱や、気怠さの回復のスピードがアップし改善が早くなり「なんでこんなに物事がうまく進むのだろうか」と思うくらいに運気も上昇しているのです。

画像3

近年、厳しい神様ではなく、いわゆる悪魔の出没が多々見られます。神様か悪魔かの区別をしなければいけないのです。とかく感謝が多ければ早くて1日長くても一週間ほどで完治するのが神様、悪魔の場合は、一瞬か慢性化します。

S・Yさんにとって、何かのヒントとなれば幸いです。

天導師 皇

皇圓明流
https://onmyouji.jp

転載は一部、全部含めて一切お断り致します。
御協力よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?