【銭湯解説図】東十条、やなぎ湯。100℃の高温サウナでじっとり。
JR京浜東北線、東十条駅、徒歩5分。
やなぎ湯。
知り合いに教えてもらったが、「他のとこいっても結局ここに入り直してしまう」級のサウナということである。
やなぎ湯
03-3919-0364
https://maps.app.goo.gl/q1BRhQzNZkbY5udN7?g_st=ic
近くの黒松どら焼きが美味しい。サウナダイエットの敵ではあるが、軽くて美味しい。人気のラーメン屋もたくさんあるようだ。敵ではあるが。
熱湯好きのわたしには、お湯がぬるめで物足りなかったが、
サウナの温度と湿度がちょうど良く、ほぼサウナにいた。
どちらかというとお湯好き銭ティストなので、サウナメインで楽しめたのはめずらしい。
▶︎場所、建物
大きい。目立つ。一階はコインランドリーと駐車場で、銭湯は2階。
開店14:30前から、常連と思しきおじいちゃん、おばあちゃんが並んでまっていた。
駅から近く、車も自転車も停められるので、行きやすい。
すぐそばにサミットストアがあり、そこにも自転車やバイクがとめられるのでお買い物ついでにもよさそう。
▶︎混雑具合
土曜日の14:30の開店から 20分経過後くらいに入店したら、
靴箱は満杯近くでちょっと不安になった。第一陣にすべりこんだ模様。
女性は常連のおば様・おばあさまが多いので、洗い場やお風呂は混むけど、
サウナは空いていた。
北区の福祉振興で70歳超えると1回100円で入れるというポスターがはってあり、「そりゃあくるよね。」「早く70歳になりたい」と思った。北区住民ではないのだが。
▶︎受付
券売機スタイル。2台あった。電子マネー使えたかは記憶にない。
お風呂500円、サウナ500円、サウナセット1,000円。
券を番台で出す。
サウナセットは、お風呂とサウナ利用と大小タオル付きなのでお得。
タオルはふかふかで清潔。
サウナ利用者にはタオルをいれたビニールバッグを渡してくれる。靴鍵と交換。
これに飲み物やサウナハットを入れて、サウナ脇のフックにかけておけるので便利。
サウナ利用者はこのサウナ用タオルをもっていることで、利用者だとアピールする方式なのかもしれない。(木製の鍵やリストバンドはなかったので)
▶︎脱衣所
広め、清潔。
100円戻ってくるロッカー。
ドライヤーが無料なのが良い。
30円式のドライヤーだとめんどくさくて使わない。
「30円だと何回でドライヤーのもとが取れるのか・すでにこのドライヤーは黒字なのか」、とかを考えてしまってめんどくさいので使わない。
▶︎洗い場
15席くらいあり、シャンプーとボディソープはあるので手ぶらでいい。
常連さんがグッズを置きっぱなしなので、どこ使おうか悩むのが難点。
行った日は、席があいてるのにグッズがあるもんで、シャワーブースを利用したが、
ここにもシャンプーがあったので困らなかった。
天井が高いので、全体的に開放的。
▶︎お風呂
内湯と、半露天の2つ。
内湯はバリエーション豊富で楽しめたけど、ぬるい。
41~42℃で保っていますと書いてあったけど、もっと緩く感じた。
熱湯がすきなので、入っていても温まらずにすぐ出てサウナに向かってしまった。
丸い浴槽のシルキーバスは、男湯にはないらしい。
半露天は、上が塞がっているが、外気と光が入るスペースがあった。
こちらのが湯温が高くて気持ちよかったが、
狭いのと、常連さんが動かないので、入るチャンスがあまりなく、長居もできずであった。
炭酸泉だったらしいけど、その記憶なし。
▶︎サウナ
ここのサウナはよかった。
100℃超えの高温だけど息苦しくなく、湿度がいい感じなのだと思われる。
オートロウリュが定期的に作動して、5分間、ジュワーモワモワモワってなる。
熱い、じっとり。がまんできない。
詰めれば12人くらい入れるゆったり感あり。
私が行ったときはサウナ利用者は4人くらいで、常時いるのは2〜3人。
大変快適であった。
男サウナのが多かったようだが、やはり回転していて、サウナ待ちということはなかったらしい。
▶︎水風呂
16℃。
18℃くらいがすきなので、少し冷たく感じたが、水深90センチあるので立ったまま入りやすく、楽しめた。
クールダウンする椅子が近くにないのが少し残念。
▶︎待合所
椅子とテーブルがいくつかあるので、人待ちもしやすい。
漫画を読めたり、ビール・ジュース・おかし、などの販売もしている。
自販機にSAVASのパックドリンクもあるのもなかなか気が利いている。
普段縁がないエリアなので、次行くのはいつだろう、わざわざはいかないかも、と思うが、サウナの良さはピカイチであった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?