見出し画像

【銭湯解説図】巣鴨湯 、サウナだけじゃなく、良いよ

巣鴨駅と西巣鴨駅の間にある、巣鴨湯。
サウナ有名のようだけど、お風呂も種類多いし、きれいでよい。

▶︎巣鴨湯
03-6826-9126
https://maps.app.goo.gl/VokMYQS6STDPJxdcA?g_st=ic
地蔵通りの途中を左に入ったとこにある。
自転車たくさん置ける。

巣鴨湯の女湯。記憶なので適当である。

▶︎混雑具合
日曜日12時のオープン時点で結構並んでて、1ターン目に入れるかギリギリ。
すぐ後ろの人は入場制限になって待機組であった。
男性も女性もそれぞれ混んでる。

中に入れば、それなりに人はいるが、何かを待つことはほとんどなく、常に回遊していて、ストレスがなかった。
強いて言えば、脱衣所のドライヤーが、待ち状態。

▶︎受付
PayPayなど電子マネー使える。
サウナとタオルセット込みで1,000円。
タオルはふかふかで質良い。
番台は感じよくて爽やか。
入場制限だと、待ちの番号札渡されて、電子掲示板見ながら待つっぽい。
待合室は小さくて、6人~10人でいっぱい。

▶︎サウナ
サウナに入る人はリストバンドするスタイルで、木製の鍵やマットを渡される系ではなかったので楽チン。
入場制限の人数でも、サウナは回転してる。
3段くらいの階段式で、各列3人くらい座れる。
そんなに広くないので、奥の席だと出るときに人を避けるのがちょっと大変。
サウナに人が多い時は、水風呂や他のお風呂、内気浴がすいてるので、時間を潰せる。
サウナは苦しくないのにたっぷりの汗で、とてもよい。
水風呂は15度くらい。
すんごいぬる湯があるので、水風呂きつくても大丈夫。

▶︎他
外気浴ならぬ、内気浴が個性があり、良い。
黒壁の部屋で、中央に行燈のような照明があって、薄暗くてちょうどいい。
暗さで裸が丸見えではないので、よりリラックスできる。
ビーチチェアが7つほど並んでいて、満席になることもない。
室内だが風取りの窓があり、涼しい。

▶︎考えてたこと
おばあちゃんって、ずーーっと身体を洗っているようにみえるけど、あれは途中で違うおばあちゃんにかわってんのかな(見分けつかない。

入店から退店まで2時間くらいいたけど、まだいれた。
1ターン目の人が同時くらいに退店するので、退店間際はむしろサウナに誰もいなくて、「ああ、今がチャンスじゃないか」と思ったけど、この日は帰ることにした。


巣鴨地蔵通り商店街をだいぶ進んだところにある。
帰り、巣鴨駅に向かう途中に、お好み焼きや塩大福やあんぱんの誘惑があるので注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?